ちゅらかじとがちまやぁ

柳橋連合市場 蓮REN

柳橋連合市場は古くから博多の台所として栄えてきた。
近くに清川の料亭等があり、そんな歴史的背景もあるのかな。
夜になるともちろん店は閉まり、閑散とした一画に灯が点る。
「蓮 REN」はそんな場所にひっそりとのれんを出している。
もともと市場内の八百屋さんが出している店だから、旬の美味しい野菜中心のメニューが豊富なのだ。
八丁堀女将ご一行をお迎えするのはここ。
b0049152_18555669.jpg

b0049152_18574722.jpg

メモも取ってないし、聞いたことはほぼ忘れたので(笑)料理の説明はほどほどに。
まずは白和え的なもの(笑)いきなり旨いじゃないか。
b0049152_18565580.jpg

b0049152_18591428.jpg

きんきんに冷された器で刺身。醤油と白身は出汁を加えた煮切り酒で。
b0049152_1903265.jpg
b0049152_1904536.jpg

やっぱり博多の刺身味が澄んでるなぁ。
ジャガイモの団子。
b0049152_1912228.jpg

中にはつみれが。
b0049152_1923995.jpg

お嬢様方は日本酒が進みます。
b0049152_1925332.jpg

奈良の丸茄子のネギソース。ソースの中には新じゃがが隠れていた。
b0049152_1932983.jpg

野菜天ぷら。新玉ねぎが美味しくて泣きそう。
太刀魚も挟まれている。
b0049152_1942828.jpg

イカの米麹漬け、これはもう旨い。
b0049152_1951039.jpg

お新香盛り。
b0049152_1954995.jpg
b0049152_196159.jpg

素材によって様々な漬け方味付けがお見事。
トウモロコシご飯のセット。
b0049152_1965080.jpg

b0049152_1972444.jpg
b0049152_1973830.jpg

デザート。さつまいもアイスと白玉。
b0049152_1985279.jpg

久しぶりに来たけど、やっぱココええわぁ~~~。
by tenmorimori | 2014-05-28 19:09 | 博多んモン | Comments(0)