ちゅらかじとがちまやぁ

佐賀 ど豚骨ラーメン いちげん

佐賀で人気・実力共に高水準のラーメン店「いちげん」。
店主と知り合ってもう10年以上になろうか。
美味しい豚骨ラーメンが食べたくて朝から車を飛ばす。
少し早めに着いたので店に入れてくれた。
準備の様子を見ながら席で待つ。時折店主は「オシッ!」と気合を入れる。
大きな羽釜には豚骨がグラグラと煮立っていて「今日のは朝から濃いかなぁ」と。
いちげん本日1杯目のラーメン。
b0049152_1751183.jpg

テーブルには・・・・・
b0049152_1752311.jpg

スープをすくって口に含むと、得も言われぬ豚骨の出汁と旨味、そしてタレの塩気。
まず鼻に抜ける匂いは脂から出る豚骨臭。最近のラーメン屋さんでこの匂いを感じる事は少なくなった。
そしていちげんには華海苔なるものがある。
場所柄、有明海が近いので天日干しされてない生に近い海苔なのだ。
b0049152_1755345.jpg

これをラーメンに投入すると徐々に解けだして海苔の風味でラーメンの旨さが増す。
b0049152_17562695.jpg

麺と絡んで、噛むとじゃくじゃくした海苔の食感、旨いなぁ~。
ただ濃厚に走ることなく、むしろあっさりしたスープを飲み干すと丼の底には骨髄が残る。
b0049152_17592567.jpg

ちびまる子ちゃんの絵は店主が書いたもの、似てねぇ~(笑)
全国から有名ラーメン店の店主が食べに訪れ、素焼きの丼に一言書いてもらっているらしい。
いちげんの丼には食べ終わると出てくる色んな言葉があって楽しい。
店主は、あの佐野実さんにもかわいがられていた。
ボクが店を出るころにはお客さんが次々とやってきていた。
b0049152_1831721.jpg


店主のFB
by tenmorimori | 2014-05-27 18:04 | 博多んモン | Comments(0)