ちゅらかじとがちまやぁ

浮島通り GARB DOMINGO 藤本健 木のうつわ展食事会

浮島通りのガーブ ドミンゴ藤本健氏の木の器展が6月1日まで開催中。
日曜日に食事会が開かれるので、福岡から帰ったその足で空港から駆け付ける。
かつて「カフェ オウチ。」で料理を出していた麻子さんが料理を作るという事で、久しぶりに彼女の料理が食べたくて。
今日使われる器たち。
b0049152_18302426.jpg

パンは宗像堂。
b0049152_18303999.jpg
b0049152_18303862.jpg

主にガジュマルが材料の木の器が欲しくなった。
まずはピーマンのスープ。
b0049152_18315562.jpg
b0049152_1832475.jpg

ワンプレートの食事。
b0049152_18325533.jpg

県産豚の腹身とほほ肉、新玉ねぎ。
セミドライトマトと宗像パン、沖縄の黒豆、高知のサクランボ。
メカジキの低温オリーブオイル煮の上には沖縄の梅で作られた梅干梅肉。
島ラッキョウのロースト、大麦若葉の芽。
パンにはバジルとホウレンソウのソース。
早摘みトマト。
(聞いた記憶だけで書いているので間違ってたらごめんなさい(笑))
b0049152_1834344.jpg

b0049152_1837741.jpg

b0049152_18384689.jpg
b0049152_18383697.jpg

食材それぞれの個性が際立ち、それらが一つの皿の上で調和良くまとまっている、流石です、凄みを感じるほどの食事体験。
食事前に麻子さんは「最初に言い訳しときますけど、ここではキッチンが無いのでね」と(笑)
7月には念願の彼女の店「胃袋」が玉城の藤本さんの工房敷地内にいよいよ開店予定との事。楽しみでしょうがない。
店では本気出してもらいましょう(笑)
b0049152_18435138.jpg
b0049152_1844862.jpg

ヴァ~~~~、美味しかった。
窓から新緑が良く見える。
b0049152_18452030.jpg

市場を歩いて帰る。
b0049152_18463221.jpg


藤本健 木の器展は6月1日まで開催中。
ひとつ買いに行こうっと。
by tenmorimori | 2014-05-26 18:47 | 祭り・イベント | Comments(2)
Commented by keme at 2014-05-27 22:55 x
近くのギャラリー(よかりよです)とハシゴで見てこよう〜と軽い気持ちで行きました。ら、超ヤバイ!カッコいい!
思わず買っちゃいましたよ(≧∇≦)
お金持ち合わせなくて取り置きしてますが、またみたら欲しくなるので今度は気を引き締めて行きます(笑)
Commented by てんもり at 2014-05-28 19:29 x
あの器のテクスチャー見たら触ったら欲しくなりますよね。
そして結構なお値段、油断しない様に!(笑)