ちゅらかじとがちまやぁ

48PANで馬頭琴ライブ

馬頭琴奏者の美炎さんが豪華客船に乗って那覇にやってきた。
ライブ会場はなんと48PAN
文字通り老若男女が集まり、店内は人いきれで冷房を入れるほど。チャコままが頑張りました。
美炎さんは、この後石垣島に渡り、そこから台湾の花蓮へ、最後は神戸と言うプリンセスクルーズに乗ってやってきました。
b0049152_19225824.jpg

b0049152_19222961.jpg

去年、栃木の棚田で聞いたときは距離があったが、今回は近いので細かな指使いのプロの技法が良く見られた。
最後の曲はまさに超絶技巧を見せつけるモンゴルの曲。
たくさんの馬が走ってくる様子を曲にしたもの。


チャコままのご子息、男前になってきたなぁ。
b0049152_19264537.jpg

by tenmorimori | 2014-05-10 19:26 | 祭り・イベント | Comments(8)
Commented by ゆう at 2014-05-10 22:42 x
すごい!素晴らしい演奏!
最後のほうのリズムと陶酔感はバリ島のケチャにも似て・・・。
おやすみ前に(笑)いいものを聴かせていただきました。
Commented by tenmorimori at 2014-05-10 23:18
プロですよね!間近で見る指使いには鳥肌立ちました。実は右手の指で弓の弦のテンションも変えてるんです。
Commented by たま at 2014-05-11 00:56 x
美炎さんの馬頭琴、私初めて聴いた時は泣き予告して行きました。
思い出しても素敵です~(*^ー^)ノ♪
愛しの恋人ちやこママのお店で、演奏出来た事はすばらしいですね!
私もいつか、沖縄で馬頭琴の音色聴いてみたい~(*^ー^)ノ♪
Commented by tenmorimori at 2014-05-11 21:10
10月が楽しみでっす!
Commented by チャコまま at 2014-05-12 08:30 x
てんもりさまさま
ありがとうございました。
じーーーーん
Commented by tenmorimori at 2014-05-12 18:25
チャコまま、今頃石垣かな?
Commented by taco at 2014-05-18 17:56 x
うわ~~走ってる走ってる~~!!
スーホの白い馬ですよ。
聞かせていただき、ありがとうございます。
馬頭琴のヘッド(言うていいんですかね?)が、馬だし!
こういうリズム、長く聞いてるとトランス状態になってきます。
生で聞いてみたいもんです♪
Commented by てんもり at 2014-05-19 19:53 x
今年の秋も棚田コンサートが開かれるんで、栃木までお越しください、後悔しないと思いますよ。
いつもは比較的ゆっくりした曲が多いんですが、最後に弾かれたこの曲はプロの凄さを思い知りました。
ほんとに馬の大群が走って来る感じですよね。