ちゅらかじとがちまやぁ

久留米 松尾食堂でカツ丼を食らう

今回の帰福は実家に少し用事があったのだが、松尾食堂のカツ丼を食べるのも大きな目的のひとつ。
初めて食べた10数年前、店の佇まいと丼の美味しさに驚愕だった。
この有田焼(多分)の器も何十年も使われているのだろう。
b0049152_8182696.jpg

b0049152_8192474.jpg

カツ丼を注文してしばし待つ。
b0049152_820888.jpg

カツ丼950円。
b0049152_8202140.jpg
b0049152_8202930.jpg

透明な出汁はいりこが香る久留米独特の出汁。
綺麗だなぁ、やっぱり日本一のカツ丼だなぁ(当人比)
b0049152_8213388.jpg

次は久しぶりに肉丼を食べてみようかな。
b0049152_8253587.jpg

また来るけんね。
b0049152_822572.jpg

by tenmorimori | 2014-04-15 08:25 | 博多んモン | Comments(8)
Commented by うりずん at 2014-04-15 20:10 x
会社が日吉町だったので、12時ダッシュでお局様達と食べにいくお店でした。変わらないですね。お腹いっぱいになってダッシュで会社に帰ってたのを思いだしました。この近くの天ぷらのお店とか、1000円でフレンチフルコースが食べれるお店とか、1200円くらいで割烹料理が食べれるお店とか、久留米荘のうどんとか、久留米でのお昼休みはめちゃくちゃ充実してました。懐かしいです。ありがとうございます。
Commented by okazaki001 at 2014-04-15 21:17
食堂のプリンスというかあたかも文化財の中でいただくかつ丼は尚更美味しいのでしょうね~。読んでいるだけでも愉快です(^^)。あといつも食べログのページを貼り付けていただき、すぐにブックマーク出来るので、とても助かっておりますm(_ _)m。
Commented by 仲村清司 at 2014-04-16 12:20 x
実にいい風情です。丼のたたずまいも申し分ない。昭和という時代で生まれ育ったことに感謝したくなりました。
Commented by 宮古島の山羊オヤジ at 2014-04-18 10:50 x
子どもが福岡で就活しています。絶対福岡に決まって欲しい!!行くぞ松尾食堂!
Commented by taco at 2014-04-20 11:37 x
このお店に入ることが一つの意味あるイベントの様な気がする。
時間がゆっくり流れてる気がします。
Commented by ナベ at 2014-04-21 03:53 x
あーーカツ丼!一番好きで、そそられる丼なんですっ♪
出汁がきいていて、肉と卵の微妙なマッチングがたまりません!!
店によってはガッカリする時もあり、悲しくなります(涙)
Commented by tenmorimori at 2014-04-21 20:39
>うりずんさん、日吉町だったんですね。あのあたり、夜も美味しい店がありそうですよね。でも、久留米荘の本店が休業中だったり、六角堂スクエアが取り壊されてたり、久留米はイオンが出来てからさびれていく一方です。

>okazaki001さん、この風情は高名な空間デザイナーとかでも作り得ない、沖縄の農連にも似た歴史の重みが染みついてます。食べログを貼り付けるのは、自分でデータを書くのがめんどくさいのが本音です(笑)

>仲村様、ここはもうみやけうどんと並んで、是非是非行って頂きたい場所です。機会があれば本当に行ってくださいね。

>山羊オヤジさん、なるほど、拠点が出来るんですね、そりゃあチャンスだ!
Commented by tenmorimori at 2014-04-21 20:42
>tacoさん、そうなんですよ、これだけ有名でも行列が出来ると言うほどではなく、テレビの音としんとした空気が大好きです。
特に冬が好きなんです。床のコンクリートの土間が冷えて足が冷たくなりますが、それがまたいい。

>ナベさん、カツ丼お好きですか、まあみんな好きでしょうけど、松尾食堂のやや甘いいりこ出汁はいいですよぉ。