ちゅらかじとがちまやぁ

真(まこと) 鯖 さば サバ

福岡到着時間が微妙だが、飛行機に乗る前に「真」電話する。
「10時ごろ着くけんですね、胡麻鯖と鯖刺しだけは取っておいてもらえんですか」
「店は11時までですばってんよかですか?」
「よかですよかです、さっと食べてさっと帰るけん」
飛行機はボクの勘違いで30分早く着いた、すぐに地下鉄に乗って中洲川端へ。
なんでか知らんが今回の帰福をかぎつけたナユちゃんが「あたしも行く」と付き合ってくれた。
b0049152_94855.jpg
b0049152_943437.jpg

店内はスーツ姿のおっさんで満席。カウンターの端っこに座る。
お通しは白エビの揚げたやつ。
b0049152_9541100.jpg

鯖刺し・・・・・むふぅ~~~、ねっとりと甘く旨い、このねっとりさ加減が博多の鯖やなぁ。
b0049152_963661.jpg

胡麻鯖。
b0049152_971078.jpg

山葵と醤油もいっしょくたに混ぜて食べます。
b0049152_975078.jpg

ナユちゃんが海老フライ発注。
ぶりんとして旨い、そしてここもやわなタルタルソースではなく、ウスターソースとマヨネーズを混ぜ合わせて付ける。
b0049152_992944.jpg

名物、鯖の1枚焼き。
なんちゅう塩加減、なんちゅう焼き加減、おっさん涙出ます(笑)
b0049152_9121373.jpg

b0049152_9125394.jpg

鯖刺しめし
b0049152_9132156.jpg

胡麻鯖めし
b0049152_9134280.jpg

焼き鯖めし
b0049152_9142663.jpg

白味噌の味噌汁が旨い。
b0049152_9144527.jpg

揚げ出し豆腐
b0049152_9151823.jpg


博多で鯖を食べるなら、ここは強烈にお勧めです。
古くから鯖一筋に親しまれてきた歴史ある店で、接客、素材、メニュー、味等々全てにおいて“ちょうどいい”んです。
空港に着いてから地下鉄を使って30分もかからずに旨い鯖が食べられる、このコースは帰福の際の定番コースになりそうだ。
by tenmorimori | 2014-04-14 09:20 | 博多んモン | Comments(6)
Commented by J子 at 2014-04-14 10:33 x
「博多名物うまかもん通り」って…。
「水鏡天満宮横丁」でよかろーもん。
色々通り越して悲しゅなってくる。
なんだかなー。
Commented by nayu at 2014-04-14 11:58 x
鼻がよぉ~利きますと!
隠れて来たってバレバレたいw
Commented by tenmorimori at 2014-04-14 18:29
>J子、そーなんよねぇ、水天宮横町やったとにね、トキハラーメンも無くなっとるしね。

>ナユちゃん、今度はバレんけんね(笑)
Commented by カオリ at 2014-04-15 02:02 x
さばーーー‼ は〜 生で食べたか〜…
胡麻鯖は、我が家の晩御飯の人気メニューでした。
ムッチムチのあの食感が たまらんですよね〜♪
お茶漬けにしても美味かっちゃんね!

かれこれ うん十年前、真さんの先の二階にあったレコード屋さんに通っいよったとけど火事に遭いんしゃって、ショックやったのを思い出しました。
何か色々なセンチメンタル〜(笑)
Commented by taco at 2014-04-20 11:47 x
あ~来た!この通り。
私の中では{赤い通り}になっとりますが、よかですか?(笑)
鯖の一枚焼きの油にそそられ、おばはんも涙。
Commented by tenmorimori at 2014-04-21 20:30
>カオリさん、博多人にさば見せたらいかんよねー(笑)
そうですね、あの通りもいろいろあって今はうまかもん通りなんて名前になってますが、火事の前は良かったねぇ、トキハラーメンも閉まったし。

>tacoさん、赤い通り(笑)
この焼き鯖の腹ん所の焼け具合がたまらんでっしょ!
サバでもアジでも焼いた腹身は大好物です(焦げた皮を含めて)