ちゅらかじとがちまやぁ

博多駅 くうてん 「磯らぎ」

飛行機を振りかえて時間が出来た結果、もう1食博多で食べることが出来た。
スターバックスで謎の紳士と話した後「くうてん」へ行く。
9階から10階へとぐるぐる周って選んだのは海鮮丼と鯛茶漬けが人気の「磯らぎ」
博多地魚丼1480円。
b0049152_822682.jpg

ブリ、かんぱち、鯵、鯖、博多近海物の青魚がずらり。
b0049152_83161.jpg

青魚は概して熟成させた方が旨くなる。
やっぱ美味しいなぁ博多の魚。
そしてこの醤油用の豆皿。こうもり柄は多分日本古来のデザインだと思う。
それを現代のデザインに取り入れ素晴らしい技術で皿にしてある。
b0049152_84986.jpg

もう一目ぼれ。帰ってから調べると有田焼のKIHARAというブランドだった。
HPを見るとヤヴァイっす!
デザートのパンナコッタまで付いてこの内容、この値段は納得!
b0049152_893226.jpg

by tenmorimori | 2014-02-13 08:09 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by taco at 2014-02-23 12:58 x
青魚好きとしては、悶絶ものの丼です♪
Commented by tenmorimori at 2014-02-25 20:38
この時期、博多の青魚事情はけた違いですよ。
さすがの札幌も敵わないです。