ちゅらかじとがちまやぁ

博多仕入れのおでん

博多の台所「柳橋連合市場」。
ここに魚の練り物好きには堪らない店がある。
「高松の蒲鉾」。
多分代替わりしてから商品開発が積極的に進められ、店頭には練り物を中心にした様々な「てんぷら(博多では揚げた練り物をこう呼ぶ)」ずらりと並んでいる。
おいしいおでんが食べたくて、買い出しをしてきた。
日曜の昼のおでん。
博多仕入れのおでん_b0049152_8291870.jpg

餃子巻き、ウィンナー巻きはもちろんのこと、ピンクの串にはうずらの卵が2個入り、茹で卵をまるごと練り物でくるんで揚げたばくだん、いわし天、糸島揚げ(スーパーで購入)、白紅緑の3色串天、弘毅くんちでもらってきたホクホクの北海道じゃがいも、餅巾着、自家製ひろうず等々
さらに稚加栄の辛子明太子も1本。
餃子巻きと辛子明太子の断面。
博多仕入れのおでん_b0049152_8322231.jpg

あー旨かった。
夜にはスーパーで買い足したおでんのネタも合わせて大なべおでんを作り、オオニシ邸でおでん会。
博多仕入れのおでん_b0049152_8371522.jpg

おでんはいいよな~~~
by tenmorimori | 2014-02-03 08:38 | 博多んモン | Comments(5)
Commented by nobi at 2014-02-03 13:29 x
てんもりさん、こんにちは。

コンブやテビチは入れなかったのですねw
Commented by tenmorimori at 2014-02-03 18:47
動物性の種を入れると出汁の風味が変わってしまうので、定番牛筋も入れませんでした。
そして実はテビチはあまり好きでないのですww
昆布、じゃがいも、餃子巻きは溶けたり煮崩れするんで別鍋で煮てから加えました。
Commented by こぶたかこ at 2014-02-03 23:31 x
おとーちゃん、ご馳走様でした〜!!
ブリちゃんに怒られなかった?(笑)
Commented by モモ at 2014-02-04 09:24 x
今日は寒いです。博多は
今夜は我が家もおでんです。
あと餃子巻きは博多だけみたいですね。
私は好きで必ず食べます。
Commented by tenmorimori at 2014-02-04 21:25
こぶたかこさん、美味しかったねぇ、おでんはいいね。
ブリは全然気にせず(笑)

モモさん、今日は沖縄も風が強くて寒かったですよ。
餃子巻きは博多以外では見た事ないですね、子供の頃は餃子巻きはおでんのエースで、ひとり1個と制限されてました(笑)