ちゅらかじとがちまやぁ

早朝の博多ぶらぶら ブルックリンでハンバーガー

今回は滞在18時間の弾丸出張なので、前夜とこの朝の時間を有効に使う。
朝7時から空いている呉服町の「ブルックリン」は相当昔から手作りのハンバーガーを提供している貴重な店。
マクドナルドなんか福岡に無かった頃から営業されてて、昔はこの界隈も博多大丸を中心に賑わっていたはずで、今当時の面影を残して営業されているのはここブルックリンとみやけうどんくらいかなぁ、呉服町饅頭も駐車場になってしまったし、あっ!スパゲッチのみそのがまだ現役か。
外観は変わったが、店内は変わらず。
b0049152_185212100.jpg

撮影禁止になっていたので、以前行ったときの画像。
右端に見えるレンガの場所にあるグリルでバーガーとバンズが焼かれる。
b0049152_18525839.jpg

テーブルにはマッチ箱。
b0049152_1855474.jpg

そしてこれがブルックリンのハンバーガー。モーニングは飲み物が付いて450円。
b0049152_1855576.jpg

特注の美味しいバンズは結構大きく、昔から変わらずきゅうりとトマト、そしてケチャップではなくマヨネーズが塗ってある。
もう大好きなのである!
真ん中に爪楊枝が刺さって出されるので、抜かずに食べるのがコツ。
朝7時からこんな美味しいハンバーガーが食べられるなんてなぁ・・・・・

ホテルに戻る。
b0049152_18581558.jpg

川端通りには長谷川法世さんのマンガと共に古い博多弁番付が吊るされている。
「好いとーーー」
使用例:「ねえあんた、タカシくんば好いとうとやろ?」「なしてね、なんでうちがタカシくんば好いとうとかいうと、知らん!」と言った会話の後、物陰からタカシくんを見ながら「好いとーーーーー・・・・」
b0049152_1915477.jpg

「ぐぜる」
使用例:「父ちゃん、あんたがお菓子ば買うちゃらんけんタカシがぐぜりよるよ」
b0049152_191154.jpg

「すったり」
使用例:「あーた昨日は春吉橋の上で釣りよらっしゃったごたあばってん、どげんやったですな?」
「ふてぇがってぇそれがくさ、暑かばっかいでくさ、じぇんじぇん釣れんですったりやったですばい」

b0049152_1921989.jpg

「しぇからしか!」
使用例:「あーた、そげん酒ばっかり飲んでくさ、まーえも綱場町のしぇんしぇいに酒とたばこは控えないかんですばいて言われとるでっしょうが、もう酒代も無かとよ」
しぇからしか!タカシばはよ風呂にでも入れてきやい」

b0049152_1931286.jpg

キャナルシティや中洲に隣接するこの川端通りは今でも賑わっているが、明治通りを挟んだ北側には「寿通り」というアーケードがあった。
ボクの子供の頃からすでに川端通りに比べて通行人も少なくシャッターが閉まった店が多かったが、中洲で映画を観たあとなんかにしんとした商店街を歩くのは意外と好きだった。
当時中洲には、東宝系の今で言うシネコンビル「宝塚会館」を中心に、ピカデリー1,2、ピンク映画専門のオークラ1,2、福岡松竹、中洲大洋等々多くの映画館で賑わっていた。
それも今は中洲大洋を残すのみになってしまっている。
by tenmorimori | 2014-02-01 19:27 | 博多んモン | Comments(5)
Commented by ゆう at 2014-02-01 21:27 x
長谷川法世さんの「博多っ子純情」懐かしか~(使い方あってますか?)
方言っていいですね。
Commented by tenmorimori at 2014-02-02 10:00
懐かしか~~、合ってますよ。
いま博多っ子純情を読み返すと、当時の博多の街の様子が克明に描写されてて涙ちょちょぎれます。
Commented by おきゅーと at 2014-02-02 10:13 x
法世さん、夕方川端商店街ば歩いとんしゃる。
この商店街は、博多が人口30万人台までは
賑わいました。
お櫛田さまの門前町の役割も大きかったと、
思います。
Commented by taco at 2014-02-02 22:19 x
「すったり」が、とてもすったり感でてます(笑)
そして泣ける~ブルックリン。
ケチャップマヨのバーガーは美味しい♪
バンズのしっかり焼き目が、旨さを倍増させてると思う。
こんなバーガーのモーニング、贅沢ななぁ。
Commented by tenmorimori at 2014-02-03 18:34
>おきゅーとさん、ほんとここを歩くと法世さんが山笠の長法被着て歩いてそうです(笑)
子供の頃、玉屋デパートから櫛田神社まで歩くと子供の目線からは周りが見えないほど人が多かったです。
川端うどんの閉店が惜しまれますなぁ・・・

>tacoさん、この「すったり」と「しろしい」、そして「がっぱし」。
この3語は感情を表す博多弁の中でも大好きな言葉です。
ブルックリン、ヨカでしょう?写真で赤く見えるのはトマトで、ケチャップは使ってないんですよ。バンズは表面と切断面はよく焼かれてパリッとしてるんですが、生地はもっちりとして美味しいんです。贅沢ななぁ(笑)