ちゅらかじとがちまやぁ

博多うどん 2杯

正月、博多で買ってきた因幡うどん。
餅を加えて食べる。
まずは丸天は昼に。
b0049152_18271840.jpg

夜は小海老天。
b0049152_18261561.jpg

ウェストみたいに天ぷらは丸天も含めて揚げたてじゃなくて、うどんに乗っける場合は揚げ置きが旨い気がする。
少なくとも、因幡やみやけみたいな博多うどんには。
by tenmorimori | 2014-01-10 18:30 | 博多んモン | Comments(9)
Commented by モモ at 2014-01-11 15:42 x
同感です。
私もウエストで食べた時に驚きました。
揚げなおしてフワフワして美味しいですが、
油がギトギトしてちょっと苦手です
Commented by アホの坂田 at 2014-01-12 13:02 x
新春、因幡もみやけもお先に失礼しました…何時も多いです 

鳥飼5丁目2番54号の和助は…有りですねぇ、ぜひどうぞ…
Commented by taco at 2014-01-12 17:20 x
何が良いって、葱の切り方が美しい。
絶対美味しい葱の大きさ&薄さ♪
Commented by okazaki001 at 2014-01-12 17:50
ほんと葱が綺麗に切れていますね~。うちの近所のウエスト(東京唯一の町田店)はいつも賑わっていますよ(^_^)。
Commented by tenmorimori at 2014-01-13 19:33
>モモさん、お元気ですか?
ウェストの揚げたて路線、仰るようにボクも油ギトギトで苦手なんです。やっぱりこのふわっとした天ぷらが博多うどんには合いますよね。

>坂田さん、そうですかぁ、すぐに食べに行ける環境が羨ましいです。
「和助」美味しいですよね、「大地のうどん」と共に豊前裏打ち会の店も博多で随分と認知されてきましたね。
讃岐うどんのこし至上主義に走らない裏打ち会総帥ごまひげさんのオリジナルの製法麺は大好きです。
Commented by tenmorimori at 2014-01-13 19:37
>tacoさん、このタイプの青ネギは沖縄では入手困難です。
因幡うどんはこうやってネギまで持ち帰りできるんで店と全く同じ味が沖縄でも食べられます。飛行機で持ち帰るのは大変ですが(笑)

>okazaki001さん、多分業者さんが機械で切ってると思いますが、いつも見事です。町田にウェストがあるんですね!
ボクの実家近くにはウェスト村があって、焼肉から中華、洋食まであります。以前はウェストの中華がすごく美味しかった。
Commented at 2014-01-14 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenmorimori at 2014-01-14 18:22
非公開さん、そうですか、今度見かけたら遠慮なく声かけて下さい。怒りませんから(笑)
Commented by アホの坂田 at 2014-01-15 06:05 x
和助、こりゃ恐れ入りやしたてんもり様…
あの麺は茹でたての常識を消し去りますね
昨今、福岡では若い方がこの様に勉強され
て店が増えてますが、みな老舗より美味いの
はうれしい限りです、和助も未だ週1回に為り
そうにも有りませんです、はいっ。