ちゅらかじとがちまやぁ

那覇市松川の美味しいそば ゆうなみ

栄町の居酒屋さんでそばが人気の「ゆうなみ」と言う店があり、ややこしいのだが、首里に登る途中にある自家製生麺の沖縄そばの店「ゆうなみ坂下店」でソーキそば。
栄町のゆうなみと関係あるのかなぁ。
b0049152_20425880.jpg

細麺は亀浜麺の様な形状。
亀浜麺を使う店では、有名な「亀かめそば」「玉家」があり、ゆうなみで食べていて思ったのは、亀かめ~玉家~ゆうなみって味のベクトルが同じじゃないか?という事。
亀かめそばの雑味や臭み(好きですけど)を取り除いていったものが玉家になり、さらに純度を高めたものがゆうなみのスープになるという感じ。
自家製生麺もこしがあり美味しくて、玉家のそばが好きな人はきっと好きになると思います。
名護のそばの様な平麺も選ぶことが出来る。
by tenmorimori | 2014-01-09 20:50 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by riemusik2 at 2014-01-10 13:12
こんばんは。

今日もおいしそうです。
おそばもおうどんもスパゲティ…も麺類は何でも大好きです。
ごちそうさま。
Commented by tenmorimori at 2014-01-13 19:20
こんばんは、返事遅れてすみません。
麺類は食べたくなったら引付け力は凄いですよね、カレーと麺類はやばい(笑)