ちゅらかじとがちまやぁ

酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした

ユキヨシくんが、若狭の割烹潮をたたんで、松山に新形態のお店をオープンした。
今度の店はハネちゃんを前面に出し、気軽に居酒屋感覚で日本酒を楽しめる店。
名前はいろいろ紆余曲折があったが「酒月(さかづき)」と言う名前で28日通常営業開始。
かつて2年間行われていたブチはな摸合の余剰金で花束を用意し、有志で店を訪ねる。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11101295.jpg

58号松山の交差点から海側に入り、ホテルソルヴィータのある交差点を左折、ロコイン松山の前を過ぎてしばらく行くと左側にこの提灯が見える。
入口ののれん越しに「羽」の字。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11142629.jpg

酒は日本酒の会を開催するほどで、日本各地の蔵元に広く交友関係があるユキヨシくんが選ぶラインナップ。
料理は頭(かしら)にユキヨシくんを据え、潮で長年修業したハネちゃんがカウンターを取り仕切る。
お通しは牡蠣。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11183181.jpg

メニューは大体4~5百円とリーズナブル。
酒呑みのハートをつかむ料理が並んでいる。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11194723.jpg
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11195749.jpg

クレソンの漬物。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11211765.jpg

お造りと〆鯖。
天然真鯛と手前の白いのは白エビの昆布〆。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11211767.jpg

酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11225911.jpg

ハネちゃん。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11224350.jpg

赤なまこ。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_1123289.jpg

このわた。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11235831.jpg

酒肴も揃っているが、カウンターの上には大鉢に惣菜も並んでいる。
肉じゃが。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11245866.jpg

イカ大根。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11271597.jpg

イカめし。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11261569.jpg

鮟肝ポン酢。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11274270.jpg

他のお客さんからのおすそ分け、いなごの佃煮。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_1128276.jpg





蕪の甘酢漬け。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11294333.jpg

きれいな小肌の押しずし。実に上品!
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11313855.jpg

煎り銀杏。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_1132406.jpg

里芋の揚げ出し、猪あんかけ。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11325013.jpg

炊き込みご飯。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_11335992.jpg

猪味噌焼き。
酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした_b0049152_1135153.jpg


なにもかもが美味しい!
全体に薄味で、吟味された材料と確かな仕事、こりゃあ日本酒好きにはたまらん店ですなぁ。
年末年始は元日のみ休みだそうです。
明るくすっきりした店内で、一人でもグループでも楽しめますよ。
by tenmorimori | 2013-12-30 11:36 | 晩ごはん | Comments(6)
Commented by おきゅーと at 2013-12-30 12:52 x
料理も然ることながら、器が素晴らしい。
お通しの、青海波紋は勿体無いくらいです。
鯖文化過疎地wの関東に住むと、博多の胡麻鯖が
ひたすら恋しい!
Commented by nobi at 2013-12-30 14:09 x
ハラさん、大塚で初めて存じ上げたのですがまるでボヘミアンですね。今回のお店でまた原点回帰した感が有ります。 来年こそは、再訪沖を願う三十日です。
Commented by か寿 at 2013-12-30 14:25 x
近いうちに、ここでブチはな模合再集合してみたいですね〜。
Commented by tenmorimori at 2013-12-30 17:36
>おきゅーとさん、さすが器に目が行きますね。
潮時代から凄く良い器を使ってますからね。目利きが出来ないボクにでもいいやつだと分ります。
明日から福岡に帰りますんで旨い鯖食べてきますね(笑)

>nobiさん、ユキヨシくんご存じなんですね。
確かにボヘミアン気質なんでしょうか、定着を好まないのでしょうか。是非酒月にお越しください。

>か寿さん、いいこと言うね、面白そう!
Commented by okazaki001 at 2014-01-02 19:04
てんもりさん、明けましておめでとう!ございます(^_^)。ありがとうございます、潮のその後を教えてくれ。大塚って東京の大塚なんでしょうか。うまそうな酒肴のみならず、漂流体質という部分にも興味を覚えました。次回の沖縄行では美榮と酒月にはぜひ行ってみたいです。
Commented by tenmorimori at 2014-01-06 18:48
okazaki001さん、明けましておめでとうございます。
返事遅れましてすみません。
美榮、酒月、是非是非!
ユキヨシくんは、今月いっぱいで沖縄を離れ東京のはせがわ酒店の飲食部門統括を手掛けるそうですよ。