ちゅらかじとがちまやぁ

神田須田町 竹むらの揚げ饅頭

揚げ饅頭を頂いた。
東京神田の昭和5年創業「竹むら」の揚げ饅頭。
神田須田町 竹むらの揚げ饅頭_b0049152_841451.jpg

揚げ饅頭は浅草でよく食べるが、やはり老舗の味は違う、なんと言ってもこしあんが異常に(笑)美味しい。
レンジで温めると、冷えて固かった饅頭がふっくらとなり、あんからも湯気が上がる。
神田須田町 竹むらの揚げ饅頭_b0049152_8422567.jpg

いつか店で、あんみつとかあわぜんざいとか食べてみたいなぁ。
食べていると枝雀さんの「饅頭こわい」を思い出した。

「ここらで渋ぅ~~~いお茶が怖い」
by tenmorimori | 2013-12-13 08:45 | おやつ | Comments(7)
Commented by 山羊オヤジ@宮古島 at 2013-12-13 11:55 x
隣の藪で天ざるを食べた後の粟ぜんざいの旨さの記憶にノックアウトされました。何の不満も無いけれど、食い物でいきなりホームシックになる・・・
Commented by riemusik2 at 2013-12-13 14:49
こんにちは。

このお饅頭、以前に池波正太郎さんが何かに書かれていましたよね。
本当にお饅頭があげてあるんですね。
竹村の揚げ饅頭って聞くけれども、見たのははじめてです。
Commented by tenmorimori at 2013-12-13 18:00
>山羊オヤジさん、今は宮古にお住まいですか。
こういうものに不意打ち食らったら衝撃は大きいですよね(笑)
そこでだけでしか食べられない味なんでしょうね。

>riemusik2さん、饅頭に衣を付けて揚げるなんて誰が考え付いたんでしょうね。人間の味覚には油を美味しいと感じる器官がある上に、極上のこしあんが追い打ちをかけてきますので、抗うことが出来ません(笑)ただただ、はぁ~~うめぇとつぶやくのみですww
Commented by 山羊オヤジ at 2013-12-14 10:12 x
18年宮古に住んでいます。きょうわを検索していてこのブログに行き当たり、以後日々楽しませていただいております。きょうわはまだ行けていませんが(笑
おいしい温泉まんじゅうがちょっと硬くなった時に衣をつけてゆっくり揚げると旨さ100倍です。ちなみに仲見世の九重は、昔はあんこを丸めじかに衣をまぶして揚げていたような記憶があります。

朝方の夢で中村屋の肉まんがなぜか急に食べたくなり、起きたら買いに行こうと目が覚める。目が覚めてみると飛行機にのらないと買えない現実に改めて気がついた時のなんとも言えない感じに、「粟ぜんざい」の5文字で陥りましたw
Commented by tenmorimori at 2013-12-14 10:46
そうなんですか、この記事が良かったような迷惑だった様な(笑)
いくら今住んでる場所が良いところでも、刷り込まれた舌の記憶はぬぐえませんよね、ボクも博多のあの店のあの味が食べたいっ!と強烈に込み上げる時があります
Commented by taco at 2013-12-15 19:36 x
皆さん生まれ故郷の「あれが食べたい、これが食べたい病」発症(笑)
私も、かつては「神戸のあれが食べたい~」言うてました。

初めて見ました、揚げ饅頭。
こりゃ、熱々が旨そうだ♪
Commented by tenmorimori at 2013-12-19 09:17
この病状は伝染しますからね、危ない危ない、自分にも返ってきます(笑)
揚げたての揚げ饅頭はそりゃあ旨いですけど、油が半端ないです。