ちゅらかじとがちまやぁ

榮料理店~月と器 贅沢なはしご

ともちゃんがちょっとしたアクシデントで来られなくなって、せっかく榮料理店を予約しているのだから各方面声をかけてみたがみなさん急な事で都合が悪くてひ~~~さんと二人で行く羽目に・・・・羽目にって(笑)
さて、榮料理店。相変わらず抜群の安定感に身を任す。
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_1926018.jpg

島野菜の小鉢、今日は島らっきょう。茎の部分だけを使ってあり、玉の部分の刺激が無く美味しい。
流石である。
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_1928395.jpg

ともちゃんの一番のお目当てだったじーまみー豆腐の揚げ出し。美味しかったばぁ~~い。
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_19282327.jpg
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_19283017.jpg

田芋のクラッシックコロッケ。
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_19295131.jpg
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_1930068.jpg

白いのはかまぼこで、色んな野菜が入っていて旨い。
前回食べてすごく美味しかったのでフーイリチャー。
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_19311625.jpg

クラッシックそーみんたしやー。
海ブドウのやつも旨いが、これまたいい!
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_19321190.jpg

沖縄県産牛の炭火焼き、間違いない!
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_19333764.jpg

フェイスブックで月と器に岡山の日生牡蠣が入荷してるとの事で、そそくさと席を立ち牡蠣を食べに行く。
榮料理店には自家製の果実酒が種類豊富に用意されている。
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_19342619.jpg


月と器
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_1939523.jpg

岡山県日生の牡蠣漁師さんとのルートがあり、港直送の牡蠣が解禁なって月と器で食べられる。
お通しは上品なスープ。紅イモのスライスフライとぶりぶりのベーコンが薄味のスープに合って旨い。
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_19394149.jpg

自慢の日本酒お試しセット。
4種で500円。
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_19401651.jpg

ひ~~~さんは、パインの香りがする徳島県の酒にどんぴしゃとハマる。
まずは生牡蠣から。
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_1943101.jpg

九州の牡蠣も旨いけど瀬戸内の牡蠣も旨いなぁ。丁度良い大きさだ。
牡蠣の昆布焼き。
昆布の上に牡蠣を並べて炭火で焼いたもの。
こりゃあ~~、昆布の出汁が牡蠣に移り、炭火で焼かれて旨味がぎゅっと凝縮している。
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_19445173.jpg

とろろの入った牡蠣鍋。これまたたまらんす。
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_19461343.jpg

徳島三芳菊酒造の原酒。
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_19505562.jpg

ボクは自家製ジンジャーエール。
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_19511314.jpg

牡蠣鍋は雑炊にしてもらった。
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_19514013.jpg
榮料理店~月と器 贅沢なはしご_b0049152_195159100.jpg

はぁ~~~、贅沢なはしごでした。
by tenmorimori | 2013-12-05 19:52 | 晩ごはん | Comments(10)
Commented by okazaki001 at 2013-12-06 03:24
榮の揚げジーマミー豆腐の断面写真は初めてみました。ありがとうございます。お通しが優しい味わいのスープって、これでまずはお腹の調子を整えてくださいね!と言われているようで、嬉しいですね?
Commented by ZEN at 2013-12-06 18:39 x
牡蠣か、、うまそうだ、、

昆布の上で焼く、、う~ん、、焼き牡蠣は好きですが、、これは、旨そうです・
Commented by てんもり at 2013-12-06 19:42 x
焼き牡蠣がお好きならこの昆布焼きはたまりませんよ。
牡蠣と昆布の旨味が混然となってます。是非!
Commented by てんもり at 2013-12-06 19:45 x
okazaki001さん、ジーマミー豆腐の揚げ出しは、出されてすぐ食べないとこのトロリ感が味わえないですね。必ず食べたい一品です。
あのスープ、ベーコンの塩がきついんであえて超薄味に仕立ててあります。だから余計にベーコンが旨い、そしてフライにされた紅イモの食感も楽しい、料理人のセンスが光ります。
Commented by taco at 2013-12-07 23:34 x
こんな島らっきょう、見たことない!
そして最強そーみんたしやー!
これだけみても、良い店って分かる♪
牡蠣~~♪
日生のかきおこ、食べたくなってきた(笑)
Commented by てんもり at 2013-12-08 21:33 x
沖縄ではたいていこの茎付きで売られてるんですが、あえて茎のみを出すところが憎いです。この店は沖縄料理でも上級のテクニックと器で、レベルが最上級ですね。
日生のかきおこって牡蠣のおこわ?!たまらんす。
Commented by taco at 2013-12-15 19:51 x
てんもりさん、違うよ~~!
「日生かきおこ」で検索してみてください。
まず最初は「浜谷」でそれのデカさにノックアウトされてください。
Commented by tenmorimori at 2013-12-19 09:23
検索しました!たまらんすね!
広島で牡蠣のお好み焼きは食べた事ありますが、そんなもんじゃないですね。これ絶対福岡から車を飛ばしても食べに行きます。
Commented by okazaki001 at 2014-03-03 00:30
本島でそんなには高くなくて沖縄の料理をいただけるお店として榮料理店はどうですかね?っててんもりさんは高評価をしておられますが。
Commented by tenmorimori at 2014-03-03 18:37
お勧めです、那覇から遠いですが行く価値はあると思いますよ。