ちゅらかじとがちまやぁ

今、福岡のカレーがほんとにおもしろい Tiki(ティキ)

衝撃の「GARAM」のカレーの登場は福岡のカレー地図を塗り替えてしまった感がある。
遠くからなんば言いようと?と言われそうだが、遠くから見ているとそんな感じが強い。
福岡の食いもんと大人の遊びなら任せとけ(笑)のフミオ氏が足繁く通っているのは、昔から「シップスログ」、そして最近は「GARAM」とこの「Tiki」なのだ。
そして今回の福岡出張にかこつけて気になるTikiに行ってきた。
住所で言えば渡辺通5丁目、博多での魚介系醤油ラーメンの人気店郷屋の向かい側から路地裏に入り、一番奥のこんなところにという古びた民家を改造されて営業している。
客の少ないであろう昼前に行ったので2階のテーブル席に座った。
b0049152_8263327.jpg

新作のスパイスMAXチキンカレー800円をオーダー。
店主のおくさんなのか、笑顔の接客にほっとする。
スパイスMAXチキンカレー
b0049152_8271979.jpg

b0049152_8292921.jpg

スパイスMAXであるが、辛さはガラムカレーの方が辛い。
辛さよりも所謂スパイシーさを追求した配合なのかな。
食べるうちに感じてくる数々のスパイスのハーモニーに陶然となる。旨いなぁこれ。
ご飯はインディカ種のジャスミンライス。
普通のタイ米よりも香りが凄くいい。このご飯に添えられたライムを絞って食べるんでスパイスの辛さと見事に融合するのだ。
チキンはよくある煮込まれてほろほろのタイプではなく、身がぶりんとして噛み応えがある。
いやぁ~~~、趣味の良い店内と旨いカレー。
いい汗かいてご馳走様でした。
b0049152_8532087.jpg

当然ネットや口コミで人気は広がり、ボクが食べ終えるころには昼休みのサラリーマンやOLさんで10人以上の待ちが出ていた。

カレーを食べる為だけに福岡ツアーが出来るほど、福岡のカレー界のポテンシャルは高い。

路地裏カレーTiki
by tenmorimori | 2013-11-28 08:47 | 博多んモン | Comments(7)
Commented by hiro-pinpin at 2013-11-28 12:29
これは凄く美味しそうですね! 
Commented by okazaki001 at 2013-11-28 16:41
陶然となったとはとても気に入られたようですね(笑)。ご当地グルメもいいですけど、僕は東京にもあるようなもので美味しいのを食べてみたい。だから福岡でカレーってやってみたいです(^_^)。
Commented by tenmorimori at 2013-11-28 19:04
hiroさんなら、一目見て分って頂けますよね(笑)
こことGARAMのカレーは是非食べてもらいたい!

okazakiさん、是非!
今は成田-福岡もJETSTARが飛んでますんで、博多カレーめぐりを!
Commented by まつ at 2014-01-27 16:23 x
ここのカレーも美味しいですが清川のスパイスロードのカレーも絶品ですよ
Commented by tenmorimori at 2014-01-28 21:03
その店もよく聞きますね、情報ありがとうございます。
機会があったら食べたいなぁ。
Commented by まつ at 2014-01-29 16:47 x
今日tikiのカレー久々食べましたがやっぱり美味しかったです!
何かの本で見ましたがこのtikiとガラムのマスターはスパイスロードのカレーを食べてスパイスに嵌まったと書いてました。
スパイスロードのマスターは福岡界隈ではスパイスの神様とか言われてるみたいです。笑
ちょっと変わったマスターですがインドやパキスタンを旅してカレーを学んでるみたいですよ。
Commented by tenmorimori at 2014-01-31 20:08
昨日今日と、博多でしたが滞在18時間の弾丸でした。
またゆっくり帰りますね。