ちゅらかじとがちまやぁ

どうした!博多ラーメン

J子と別れてホテルへ歩く。
途中ラーメンで〆た(さっき〆たやん(笑))
祇園町にある「うま馬」。
博多ラーメンの源流を謳う店で、大名店にも何度か行った事がある。
ラーメン。
b0049152_16255293.jpg

匂い、スープの味、流石博多のラーメン。
このぎりぎりの下卑た感じがたまらんのよねぇ~と麺を啜るとなんじゃこりゃあ~~~!
この不自然なこしと張り、はぁ~~~なんで昔の素直な麺を使わんとかいな。
最近うどんでもこういった風潮が見られるが、さぬきうどんブームの弊害と言っていいのか、なんでもかんでもこしがあればよかって言うもんじゃないバイ!おいさんは情けなか。

翌日、沖縄へ帰る前の〆(笑)
しばらくの祇園店に行く。
ラーメン。
b0049152_16333789.jpg

小さな丼になみなみとスープが張られ、きくらげもたっぷり、これがしばらくのラーメン。
しばらくのラーメンには擂り胡麻たっぷりが基本。
おーし!と麺をすすればこれまたあの変なこしと張り・・・・はぁ~~~がっくし。
見れば、福岡県が音頭を取って開発されたラー麦(ラーメン用小麦)を使った麺らしい。
だけん役人に考えさせたらイカンって!
そのせいかどうかは知らないが、今では120店舗以上でこのラー麦麺が使われているらしい。
同じラー麦でも製麺所や店によって配合や打ち方は変わるんだろうが、あの不自然さはどうやって出されてるんだろう、片栗粉でも混ぜてるんだろうか?
「いえいえ、このこしと張りがラー麦100%使用の特徴で、いままでの輸入小麦より美味しくなりました」ってもし言われても、そらあんたたちの勝手な考えやろ、昔から食べよったあの麺があたしゃあ美味しかと思うとりますばい。
先日行った元祖長浜の麺もその傾向が少し感じられてがっかりしたものだ。
いつも食べられないので、こういう変化には敏感になっているのか、とは言ってもやっぱり本場博多のラーメンは旨いのでなんだかなぁ、もったいないなぁ。
やっぱりほんとに旨い豚骨ラーメンは佐賀や久留米や北九州に行かないと食べられないのかなぁ、残念。
アメトーークでやってくれんかなぁ、華丸大吉仕切りで「どうした!博多ラーメン」。
by tenmorimori | 2013-11-27 16:48 | 博多んモン | Comments(7)
Commented by アホの坂田 at 2013-11-28 07:23 x
120店舗侵食…気付かなかった…恥じ入ります、早速目線を

めんと向かって集中し、侵食開始します…

Commented by clydebarrow at 2013-11-28 07:54 x
そげんじゃろ。
伸びにくいラー麦か知らんけど、いっちょんスカン
Commented by tenmorimori at 2013-11-28 19:01
不思議なのは、多くの博多のブログとかでもこの麺に対する評価が殆ど聞かれないことです。
なして?!ラー麦使用店のリストを見ると結構な老舗や有名店も使ってますね、これでいいとかいな?
Commented by clydebarrow at 2013-11-29 05:47 x
県の奨励もあるんだろうが、ラー麦を今までの麺と同じテーブルに乗せること自体が間違い。
ラー麦ラーメンとして出してほしい。
俺は頼まんけど
Commented by tenmorimori at 2013-11-29 20:19
福岡県とJAのマッチポンプ政策だと思います。
そして大手の広告代理店とかフードコンサル会社だとかが、法外な予算を貰って役人を丸め込む。
試食会ではさぞかし絶賛の嵐だったことでしょう(笑)
戦後から数十年、それぞれの店が独自の努力で積み上げた博多の豚骨ラーメン。
全国的にもてはやされ、注目を浴びるとすぐに観光資源とか活性化とか言って役所がおせっかいを持ち出してくる。
沖縄のアグーに似た図式を感じます。
どうせ香川県のうどん専用小麦とかからの思い付きでしょう。
ラー麦麺を食べてから考えていると、これは思っているよりおおごとかもしれん、博多のラーメン文化を大破壊する可能性があると思い始めました。
今度はしばらく以外のラー麦麺を食べてみて確かめてみたいです。
ラーメン県とか言いださんやろなぁ~~(笑)
Commented by taco at 2013-12-01 19:15 x
なんか、てんもりさんの力説ぶりに笑ってもぅたんですが(笑)
でも、すごい気持ちが伝わってきて、「これは、華丸大吉の出番やな!」と、突っ込んだら、最後に出ましたその名前(笑)
てんもりさんは、彼らとお知り合いではないのでしょうか?@マジな質問
彼らとてんもりさんがタッグ組んだら、博多がどえらい事になりそうですが@大いに期待!
これマジで言うんですが、華丸大吉の事務所に、この麺の事どう思ってらっしゃるか、お手紙書いてみたらどうでしょう?
なんか、なんかしらの方法で、彼らならてんもりさんに答えてくれそうな気がしますが。
私、マジですよ(笑)
Commented by てんもり at 2013-12-02 15:19 x
まあなるべくブログにはネガティブな発言書かないようにしてるんですが、こればかりは納得できませんでした。
華大さんは、もちろん知りませんが(笑)華丸さんは博多の旨いもんの本も出してるし、このしばらくってラーメン屋さんも本に出てきます。
だからきっと食べたらがっかりすると思うんですが、もしかしたらこのラー麦開発に、有名人だから抱き込まれてるかもしれませんね。