ちゅらかじとがちまやぁ

冬の博多は鯖でしょう

出張のため夜9時半過ぎに空港到着。
そのまま春吉に直行して「きはる」に飛び込む。
残業を切り上げてJが付き合ってくれた。
博多で鯖と言えばきはるだ!まずは五島直送の泳ぎサバ刺し。
b0049152_1643025.jpg

ねっとりと脂がのり、適度な弾力で噛むほどに甘みが出てくる。
やらしい色だなぁ・・・・(笑)
b0049152_1682639.jpg

b0049152_1642510.jpg

ボクが子供の頃は胡麻鯖なんて外で食べるもんではなかったが、近年全国的に有名になり、博多の居酒屋では大抵の店に置いてある。
でもきはるの胡麻鯖はやっぱり旨い!オーソドックスに旨い!これでいいのだ。
b0049152_1665218.jpg

飯に乗っける。
b0049152_1671461.jpg

鯨のベーコン食べたり・・・・
b0049152_168211.jpg

明太卵焼き食べたりしてあんな話こんな話。
b0049152_1694135.jpg

b0049152_16104281.jpg

〆に胡麻鯖茶漬けを食べて店を出て春吉の交差点で「ならね」の一言で別れる。
by tenmorimori | 2013-11-27 16:11 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by ナベ at 2013-11-27 19:45 x
いまだに博多で食べたゴマ鯖は忘れられません!
本当に最高です♪
Commented by tenmorimori at 2013-11-28 18:59
博多は玄界灘、豊後水道、東シナ海等の魚が新鮮な状態で入ってきますので、特に冬は贅沢に安く美味しい魚が食べられます。大抵の居酒屋に飛び込んでもはずれは少ないです。
お出かけくださいね。