ちゅらかじとがちまやぁ

海洋食堂のにつけ 700円

今日は近場の海洋食堂で「につけ700円」
テビチの煮つけになると確か800円。
相席したおばちゃんたちがにつけを食べててあまりに旨そうだったんで注文。
海洋食堂のにつけ 700円_b0049152_17264585.jpg

味の良く染みたシブイ、大きな豆腐、豚肉、昆布こんにゃく人参キャベツ、そして大きな切り身のかまぼこ。
なんか今日のは震えが来るほど旨かった。

ボクの後に入店したシャツにネクタイのサラリーマン3人組。
ずらりと並ぶメニューを見てすんごく悩んでいたが3人とも注文を済ませて待つ。
ほどなくあのおばちゃんが「はい兄さんたち、ゆし豆腐は誰?」
3人組目を白黒。
おばちゃん「注文聞いたよ、ゆし豆腐とピーマンと味噌汁ね」有無を言わせずゆし豆腐定食のトレーを置いて立ち去る。
3人組は苦笑して一人が食べ始める、周りの常連さんはなんとなく目くばせをして笑いをこらえる。
3人組が食べ終わったころ、店も落ち着いてきたのでおばちゃんがにやりとした顔で「美味しく食べたね?」と。確信犯だな(笑)
ゆし豆腐を食べた人は笑顔で「美味しかったけどほんとはそばセットって言ったよ」
おばちゃん、ゆし豆腐の丼を指さして「そばと思えばいいさ」「あそこから聞き直したけど黙ってたからさ」と。
3人組を含めて周りに笑顔が広がる。
そんなウチナー食堂のちょっといい話。
by tenmorimori | 2013-10-31 17:46 | 海洋食堂 | Comments(4)
Commented by 藤ヰ緋ゐ呂 at 2013-10-31 19:57 x
こんばんは!

はじめまして

いつもブログの更新を楽しみにしています♪

ブログを参考にさせてもらって食べ歩きしています♪

最近、おいしい沖縄そばを食べたので、

てんもりさんも食べてみてほしいです。

もともと居酒屋さんだったようですが、

今は食堂として営業しているそうです。

「居酒屋 らん」

場所は 那覇市長田1-22-18

お店の横の方に3台駐車場あり

沖縄大学の向いの

やんばる食堂の横にある中道を入っていくと

右手にローソンがあって

そのローソンの斜め前(道路の左手先)にあります。

お店の前に沖縄そばの旗が4本ほど立っています。

Commented by tenmorimori at 2013-11-01 17:44
初めまして、コメントありがとうございます。
けっこうウチから近いですね、機会があったら行ってみます。
情報ありがとうございました!
Commented by taco at 2013-11-03 19:37 x
ならでわの話(笑)
おばちゃんのうちなーぐちとその状況、鮮明に想像できる(笑)
震えましたか!
Commented by てんもり at 2013-11-05 11:33 x
tacoさん、でしょー?(笑)
ほんとにねぇ、煮つけ美味しかったなぁ、夢中で食べましたよ。