ちゅらかじとがちまやぁ

北の宝石 噴火湾のイクラ

北海道の室蘭から西側にぐるりと陸地に囲まれた内浦湾は通称噴火湾と呼ばれていて、養分が豊富な事から北海道の中でも美味しい魚介類の漁場となっている。
ボクが札幌に行くと必ず顔を出す「魚彩酒家 またつ」の親爺さん・女将さんから、その噴火湾に面する長万部から届いた初物のイクラを送って頂いた。
イクラをほぐし醤油漬けにしてざるにあけ余分な漬け汁を切りながら熟成させる(またつFBからの受け売り(笑))
当たり前だが、パックに詰まったイクラとは別物だ。
まずは、口に入れた時のつぶれ方がなんとも儚く、しなだれかかる様にその中身が舌にまとわりついてくる。
濃厚で甘みのあるイクラの塩梅はもう・・・・ボクの心は札幌またつへ飛ぶ。
イクラに敬意を込めて、精米したての北海道米「ななつぼし」を昆布と日本酒を入れて炊き、直球勝負のイクラ丼にする。
北の宝石 噴火湾のイクラ_b0049152_932977.jpg

一粒一粒が輝いとります。
北の宝石 噴火湾のイクラ_b0049152_933929.jpg

ああーーー、今頃またつでは季節の美味しい魚介が並んでるんだろうなー、今すぐでも行きたいなー。
親爺さん、女将さん、ありがとうございます!

PHOTO SIGMA DP3Merrill
by tenmorimori | 2013-10-01 09:36 | Comments(7)
Commented by riemusik2 at 2013-10-01 12:51
こんばんは。

いくら、どっさりですね。
いいなぁ。羨ましい。
Commented by jakkepoes at 2013-10-01 16:13
こんなん見たら死ぬ。。。
Commented by tenmorimori at 2013-10-01 18:13
>riemusik2さん、なかなか出来ませんよねこんな贅沢。
北海道では当たり前なんでしょうけど、手作りイクラって美味しいですねぇ。

>アキさん、食べたらもっと死ぬ(笑)
Commented by たべぶちょ at 2013-10-02 20:08 x
室蘭〜!!!
てんもりさんのブログで出身地名が出てくるの新鮮デス!!何かうれしーっス!!
お母さんもよくイクラ漬けてました
お母さんのイクラ食べたい。。
またつのイクラ食べたいーー!!
Commented by tenmorimori at 2013-10-03 17:57
やっぱり北海道ではイクラは家で漬けるもんなんですね。
さぞかし美味しいでしょうね!
さあ北海道は今から寒くなる季節、今度は雪を味わいに行きます。
Commented by taco at 2013-10-06 08:17 x
眩しい!
眩しすぎる!!
贅沢ななぁ~。
Commented by てんもり at 2013-10-07 18:07 x
この時は届いてすぐだったこともあり、改めて見ると透明感と輝きが素晴らしいですね、贅沢だぁ!