ちゅらかじとがちまやぁ

休日弁当とチキンカレー とそれを見ていたやつ

休日に思い立って弁当作り。
サバの味醂干、卵焼き、赤いウインナー、大豆ひじき、鰯のつみれ揚げ。
休日弁当とチキンカレー とそれを見ていたやつ_b0049152_2283282.jpg

大きなお握りを2個、ちりめん山椒を混ぜ込んで有明海苔を巻いて。
休日弁当とチキンカレー とそれを見ていたやつ_b0049152_2295892.jpg

飯カフェSANS SOUCIのちりめん山椒は厳選された小さなちりめんでお握りに混ぜるとことのほか旨い。
休日弁当とチキンカレー とそれを見ていたやつ_b0049152_22104281.jpg

秋分の日の晩ごはんは、S&Bの夏限定の辛口カレーに手羽元を投入。
カレー粉をまぶした手羽元を油をひかずにフライパンで焼く。
焼くときに鶏から出た脂で野菜を炒め、その他の油は使わないで出来る。
休日弁当とチキンカレー とそれを見ていたやつ_b0049152_22133294.jpg

一部始終はこいつがずっと見ていた。
休日弁当とチキンカレー とそれを見ていたやつ_b0049152_2214346.jpg


ALLPHOTO SIGMA DP3Merrill
by tenmorimori | 2013-09-23 22:15 | 家飯 | Comments(6)
Commented by keme at 2013-09-24 00:33 x
お弁当、中身といい器といい、完成度高いですね〜
恐れ入りましたっ! m(_ _)m
にゃんこの熱き視線が美味しさを物語っているような。。
Commented by アホの坂田 at 2013-09-24 11:01 x
この曲げ物は博多じゃ無い様ですね…実に味わい深い色です、

おかずを色合い良く引き立ててくれてますね…。
Commented by ゆう at 2013-09-24 13:22 x
ブリテンはミタ。てんもり弁当!!!
・・・秋分の日、ですよね(^^)
Commented by てんもり at 2013-09-24 18:23 x
>kemeさん、食べたいものを発作的に作りました。最初タッパに入れようかと思ったんですが、曲げわっぱが有るのを思い出して、それじゃあきれいに盛り付けて写真撮ろうと・・・・(笑)

>坂田さん、これは湯布院で買ったものなんですよ。
博多曲げ物は白木がメインですよね。
ほんと入れ物で美味しそうに見えますね。

>ゆうさん、作ってる時はじぃーーーっと見たり、足元ですりすりしたり、でもこの手の食べ物には関心示さないんですよ(笑)
春→秋 修正しましたありがとうございます。
Commented by taco at 2013-09-29 10:03 x
料理本に出てきそうなお弁当だ!
私がいつも作ってるお弁当は、何なんだ?と(笑)
お弁当の入れ物、ええ味でてます♪
Commented by てんもり at 2013-09-29 14:05 x
ちょっと撮影を意識して盛り付けました(笑)
入れ物でがらりと印象変わりますね。
白木の弁当箱だったら、適度に水分が抜けて木の香りがほんのりして、秋の田んぼで食べたらこれ以上の幸せは無いですね。