ちゅらかじとがちまやぁ

5DMarkⅢで撮る九州の旨いもん

今回の福岡で必ず食べに行くぞと思っていた「GARAM」
開店直前に店前で待ってガラムカレーを注文。
店主がホールスパイスをぷちっと潰しながら炒め、スープストックからスープを注ぎ1杯づつ香りを確かめながらカレーを作る。
ガラムカレーは強めの辛口。
b0049152_1919811.jpg

香りがたまらん!
マッシュポテトはセットになっている。辛く痺れる舌をときおりこのポテトで宥めながら食べ進む。
赤いのはオニオンアチャールで、見た目は辛そうだが、辛味はほとんどなく玉ねぎのピクルスみたいなもの。
b0049152_19184371.jpg

ああ~~、やっぱりガラムの美味しさは突き抜けてるなぁ。
辛さの後に清涼感を感じるのはスパイスのなせる技か。

J子んちに泊めてもらって、翌朝別府に行く前に朝食は元祖長浜家の朝ラーメン400円。
固ネギ多めで。
b0049152_1923336.jpg

いつも通りの旨さ、しかし麺がいくぶん上質になってる気がする。
卓上の三点セット、紅ショウガと擂り胡麻と薬缶に入ったラーメンたれ。
b0049152_19244360.jpg

関さばを食べた後別府に向かい、お気に入りの共同浴場「春日温泉」。
入湯料100円を料金箱にちゃりんと入れて、ボク1人だったのでゆっくりと上質の湧きたての湯に浸かる。
b0049152_1926416.jpg

はぁ~~、極楽極楽。
源泉は浴槽の角にあり、こんこんと湧き出てくる。
b0049152_19273744.jpg

別府を出て塚原温泉に行ったが、テレビででも紹介されたのかものすごい人。
玄関見ると夥しい数の靴が脱いであって、これだけの人がそう広くも無い温泉に入っていると思うと怖くなって逃げ出す(笑)
それでも入っていく人がどんどん居てびっくり。なんのために温泉に来ているんだろう、ちょっと走れば他にもたくさんあるのに。ボクは混んでいる温泉なんて絶対嫌だ。
さっさと山を下り、いつもの湯布院の牧場の家へ行くと、読み通りこの時間は誰も居なくて貸切。
家族湯は満室だったみたいで、最近はカップルや家族連れは家族湯がメインになっているんだな。
こんな広い風呂を独り占め、あぁ~~~しあわせ。
(誰もいなかったんでiPhoneでパノラマ撮影)
b0049152_19404629.jpg

九州らしい里山を縫って日田へ。
b0049152_1941554.jpg

日田の友人まちゃ~さんに教えてもらった「三隈飯店」で日田焼きそば。
特製の麺を鉄板の上でカリッと焼き大量のもやしと拍子木状に切った豚ばら肉と炒め、味付けは日田焼きそば独特のソース。
これが旨いんだ。
b0049152_1946529.jpg

夜は北九州から福岡への進出が著しい「資さん(すけさん)うどん」でごぼ天うどんにかしわをトッピング。
b0049152_19482968.jpg

とろろ昆布を入れ放題なのがいいなぁ。
ここのおはぎが旨いんですよ。
そして太巻き。
b0049152_19492563.jpg

朝から晩まで初秋の九州を満喫したドライブでした。
by tenmorimori | 2013-09-20 19:51 | 博多んモン | Comments(6)
Commented by riemusik2 at 2013-09-21 00:53
こんにちは。

今日もすべて美味しそうです。
日本には美味しいモノがいっぱいありますね。
おうどん、やきそば、お寿司は別として、一番上のガムランカレーはここにもあるかも知れません。
ちょっと探してみましょうか。
Commented by okazaki001 at 2013-09-21 04:30
へぇ、いい1日だったようで、しかも春日温泉をご存知なんていいですね。僕は九州の温泉はまだ300個所ほどしか入っていませんが、その中でもダントツに好きなのがパンチの効いた飲み口の分厚い塚原温泉。ほんとテレビで紹介されたのでしょうかね~?
Commented by まちゃ~ at 2013-09-21 16:19 x
うわーん。ご一緒したかったぁぁぁ!
次回はぜひぜひゆっくりいらしてくださいね。
でも初めましての「生」てんもりさんにお目にかかれて、とってもうれしかったです!ありがとうございました^^
Commented by tenmorimori at 2013-09-21 19:03
>riemusik2さん、改めて日本の食文化や季節ごとの自然の素晴らしさに感動しますね。
このガラムは福岡だけですが、アメリカでもインドカレーの美味しい店は多いでしょうね。アメリカのエスニック料理も美味しいですよね。

>okazaki001さん、はい充実した一日でした。人の居ない共同浴場はたまりませんね、しかも春日温泉は泉質もいいし。
しかし九州だけで300か所以上も入られたんですか!
ボクはそんなに入ってませんが、山鹿とか平山温泉の泉質が好きですよ。

>まちゃ~さん、お邪魔しました!
ほんと今度は三隈川を見ながら温泉に浸かってゆっくりしたいです。日田は美味しいものも多いし、その時はよろしくお願いします。焼きそば情報ありがとうございました。
Commented by taco at 2013-09-29 09:57 x
うわ~~~、段々畑が異空間。
時間が止まってるみたい。

焼きそば!パーフェクト!
麺の太さと固さ、ソースの照り、もやしの量、火の通り具合が絶妙ななぁ@って食べてないけど、断定(笑)
Commented by てんもり at 2013-09-29 14:02 x
沖縄には無い里山の風景は、やっぱり日本人の原風景ですよね。稲の穂がきれいでした。
焼きそば、でしょ~~~?(笑)
日田焼きそば旨いですよ。