ちゅらかじとがちまやぁ

DP3Merrillで撮る九州の旨いもん その5 自分のお土産

うどんを3食分買ってきた。
博多駅の因幡うどんで店と同じもの(麺・すめ(スープ)・ねぎ・トッピング)が持ち帰り様で売っいて、空港へ向かう前に買えるので便利だ。
海老天うどん。
殻ごと揚げてある小海老が香ばしくて旨いが、用心しないと口の中に刺さる(笑)
b0049152_18113414.jpg

ごぼ天うどん。薄くスライスされたごぼうがふやけてくると美味しくなる。
b0049152_18114992.jpg

そして衝撃画像(笑)
博多のクラシックなうどんの天ぷらは申し訳程度の具が真ん中にあつまり、周りの衣が多い。
それはこんな風にふやけてもろもろになってすめ(スープ)と一体化した衣を最後に美味しく啜るため(とボクは思っている)。
衣自体は密度が軽く揚がっているので(どげんして揚げよっちゃろか)胸焼けしない。
b0049152_18163384.jpg

丸天うどん。これも博多の定番。
b0049152_18181866.jpg

そしてうどんに合うご飯ものは、なんと言ってもいなり寿司。
博多駅に博多の鮨の名店やま中が出店していて折詰を買える。
巻きの卵が旨い、そしてそぼろが黄色い。
この稲荷の薄い味付けがたまらんです。
茎生姜もさすがに旨い。
b0049152_1822626.jpg

もうひとつ、忘れたはならないのがかしわ飯。
空港近くに牧のうどんがあるので、かしわ弁当を買う事が多い。
400円で茶碗2杯以上のかしわ飯がぎっちりと詰められ、黄色いたくあんと昆布と鰹節の佃煮が端っこに添えられている。
これまたうどんとよく合って旨かとよ。
b0049152_18242015.jpg

北九州から福岡に進出してきた「資(すけ)さんうどん」で見つけたからし椎茸。
本来は大分の耶馬溪あたりの名物だが、ボクはこれが大好きなので見つければ買う。
いかにも旨そうで、最後の1個だったんで、店員さんに聞くと資さんうどんにも入荷数が限られていて、店員さんにも人気だが「なかなかあたしたちには行き渡らんとですよ」と。
b0049152_18291593.jpg

福岡から戻った日にタイミングよく取り寄せの無花果が届いた。
「博多とよみつひめ」と言うブランド無花果。
糖度が高く、白い部分が多いが果汁も多い。
b0049152_18325019.jpg


ALL PHOTO SIGMA DP3Merrill
by tenmorimori | 2013-09-19 18:36 | 博多んモン | Comments(8)
Commented by くまぽん at 2013-09-19 19:34 x
私も機動性重視でコンデジ使い、RAW起こしをしていますがSIGMA DP3 Merrill綺麗に撮れますね。暗いところでも明るく補正しても荒れも目立たない。iPhoneも気楽でいいのですが、被写界深度が浅くてアップが扁平な画像になりますからね。追記になりますが鹿児島「梅園」今度行ってみます。鹿児島、塩おでんが多い中で味噌おでんが好きでして「分家無邪気」しか行っていないので参考になります、情報ありがとうございました。
Commented by アホの坂田 at 2013-09-19 21:44 x
因幡うどんの最後のすめすすり…同感です、何とも例えないスー

プに為って旨いよねー、一人だけかと思ってた、です。

やま中は来月発車のななつ星に料理人ごと登場です、凄いよ

ね…数十万円乗車券でこの助六も出るんだぁ…
Commented by okazaki001 at 2013-09-20 00:43
天ぷらはサクサクの衣を味わうものとばかり思い込んでいたら、確かに美味しいスープならふやけさせると癖になる味わいになりますね~。

牧のうどんだったかは忘れましたが、やわは45分も茹でると聞き、衝撃を受けたことがあります(笑)。本当なのかな。
Commented by tenmorimori at 2013-09-20 20:13
>くまぽんさん、DP1・2・3よりも簡単に綺麗に映るコンデジはたくさんありますが、ボクは使い難いコイツを使ってみてFOVENセンサーの写りにはまってます。質感が素晴らしいんですよね。
梅園、是非に!正確には梅園支店なんですが、高見馬場にあります。

>坂田さん、分って貰えますか!(笑)この衣は博多独特のものですよね。
やま中の鮨がななつ星で食べられるんですか?!
時間が有ったら、あ、お金も有ったら乗ってみたいですねぇ。
ウェルカムスィーツは16区の三嶋シェフなんですね。

>okazaki001さん、そうなんですよふやけた衣まで美味しい博多うどんです(笑)
牧のやわ麺、45分のゆで時間は博多げなげな話だと思います。(げなげな話とは都市伝説みたいな意味です。「牧のうどんは45分も茹でる“げな”」とか(笑))。あのスープの吸い方とかを考えるとむしろ短いゆで時間でしょうね。製麺機から切り出される麺の速さが尋常じゃありませんからね。
Commented by くまぽん at 2013-09-21 02:09 x
確かに、コンデジとは思えないほどの深みのある質感です。
ところで「梅園支店」食べログで確認したら閉店していました、実に残念です。新たなる、味噌おでん@鹿児島を探求致します・・・・
Commented by tenmorimori at 2013-09-21 19:06
あぁ、残念・・・・
けっこう年配のご夫婦が切り盛りされてましたからねぇ。
宮崎の日向にもお気に入りのおでん屋さんがあったんですが、そこも多分高齢のために閉店されたようです。あっさりした出汁おでんだったんですが、牛さがりだけは味噌だれで煮込まれてました、美味しかったなぁ・・・・
行きたい店は行っとかなきゃダメですね。
Commented by チャコまま at 2013-09-22 01:48 x
イチジクの写真にノックアウトーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
Commented by tenmorimori at 2013-09-23 22:20
甘くてじゅーしーで美味しかったばぁ~~~~い!