ちゅらかじとがちまやぁ

DP3Merrillで撮る九州の旨いもん その1松尾食堂

昭和6年創業、久留米の至宝「松尾食堂」
b0049152_8485923.jpg
b0049152_8492156.jpg

空港から直行したが、飛行機が遅れ(おいっ!出発時間ぎりぎりに来るやつ、もう少し申し訳なさそうに乗って来いっ!)
カツ丼はすでに売り切れ。
J子と共に親子丼を注文。
以下の写真はDP3Merrill。質感の再現力が凄い。
b0049152_852466.jpg
b0049152_8521841.jpg

b0049152_8531043.jpg

いつもながら出汁の旨さ、火の通り具合、つゆの量(ご飯全体に均一に染みわたり、丼の底につゆが残らない)、きっちりこの1杯で完成されている。
ああぁ・・・次はカツ丼。
b0049152_8534059.jpg

by tenmorimori | 2013-09-17 08:56 | 博多んモン | Comments(5)
Commented by ゆう at 2013-09-17 09:17 x
あぁぁ~昭和っ!
そのたまごは、罪だっ(垂涎)

那覇空港から搭乗するとき何度通っても警報が鳴る・・・。
怪しいものは持っていないのに(ベソ)。
結局筆箱の中の鉛筆削りに反応していたのでした。
係の人には申し訳なさそうに恐縮されましたが。
離陸寸前に飛び乗りました(座った途端に羽田まで爆睡)。
多分遅らせてはいなかったはず。
Commented by at 2013-09-17 10:03 x
「あ〜やっぱり、てんもりさんは両方食したんだ!」
羨ましい!・・・そう思って読ませて頂きましたが?(笑)

2階の窓の☓は空襲(爆撃)に備えてですか?(~_~;)
Commented by tenmorimori at 2013-09-17 20:11
>ゆうさん、ここはねぇ、もうどうしましょうってくらい好きな店ですよ。

遅れて乗ってきたオヤジ、ボクの近くに座ったんですが、バッグが上の棚に入らないんで通路にドカッと置いて座り、もちろんCAさんが開いてる棚に「こちらにお入れします」というと「勝手にしろ!」、CAさん「中にペットボトルとか入って・・・・・」オヤジ「ないっ!」・・・最悪の大人でした、悲しいですね、哀れですね。

>寅さん、そんなやんちゃは、しようと思えばできますが(笑)
ここは痛切にお連れしたい店です、久しぶりにカツ丼喰ってみませんか?
Commented by taco at 2013-09-29 09:41 x
貫禄の店構え。
カツ丼の卵の仕上がり、芸術的ですね。
Commented by てんもり at 2013-09-29 13:57 x
店構えと内装は、どんなにお金かけても作れない歴史の積み重ねがあります。
この卵、素晴らしいですよね。丼も見た目通り素晴らしく美味しいんですよ。福岡に来られる事があれば、天神から急行電車で20分ほどの久留米の町にあります。