ちゅらかじとがちまやぁ

トキハラーメン閉店げな

福岡の都心天神の水天宮横町にあったトキハラーメンが8月いっぱいで閉店したげな。
b0049152_9464474.jpg
b0049152_946321.jpg

無化調の博多ラーメンば長い事作り続けとんしゃった。
ちょっとした小鉢のメニューもあって、ここのラーメン食べたらいつも昔の事ば思い出して。
春日原駅前にあった木造アーケードの一角に「天広軒」ていうラーメン屋さんがあって、小学校低学年のころから食べよった。
おばあちゃんがつくりよったもんね。
そことおんなじ匂いがして、いろんな事ば思い出す味やった。
今の若いもんには薄かと感じる味かもしれんばってんがくさ、薄さの中に豚骨の出汁がよぉー出とって旨かったとばい。
もうこのラーメンは無かとげな・・・・・食べられんとげな・・・・・
b0049152_9561315.jpg

by tenmorimori | 2013-09-05 09:56 | 博多んモン | Comments(6)
Commented by taco at 2013-09-08 12:01 x
ってか、この通り、すごくテンション上がるげな@使い方合っとるんか?(笑)
食べたことはないけど、出汁が良く出てるってのは味が濃い薄いってのとは違って、美味しいですよね。
あぁ、食べてみたかったなぁと思いました。
思い出のお店がなくなるのは寂しいですね。
Commented by tenmorimori at 2013-09-09 19:33
*すごくテンション上がるげな→いさいぎょうテンションの上がるばい。
「いさいぎょう」の意味は今の博多の人でも分らん人が多かでしょうや(笑)
でしょー?この横丁はいいですよ、観光客にも侵されてないし。
美味しいものが多い横丁です。
最近の豚骨ラーメンの新店はしょっぱい味が多くて通う気にはなりませんが、豚骨の出汁を純粋に味わえる店は少ないですね。
看板にあるように「純粋トンコツ博多ラーメン」そのものの店でした。
Commented by くまぽん at 2013-09-09 20:47 x
いつも、沖縄グルメ情報、
楽しく拝見させていただいております。

このお店、神社の細い脇道の・・・
博多ラーメンの元祖的なお店と伺い
かつて2度ほど訪問したことがあります。
スープは水炊きの残り汁に麺を入れたという博多ラーメンの
発祥を思い起こさせるもので、それはいま巷の博多ラーメンとは
全く異なるあっさり、シンプルな味わいでした。
周辺一帯の再開発とかのようですが、これを契機にして
閉店なさるとすれば、実に残念なことです。
Commented by tenmorimori at 2013-09-10 17:40
再開発ですかぁ、奇跡の様に残っていた路地なんですがね。
あの味を理解できる若い人は少ないでしょうね、それだけに無くなるのは惜しいです。
という事は旨い鯖が一年中食べられる「真」もなのか!?
Commented by くまぽん at 2013-09-12 12:10 x
なるほど「真」拝見しました、旨そうな鯖ですね。
こういう、店の商材に「コア」のあるお店って好きなんです。
今、個人的にグルメ探索は鹿児島天文館にハマっていますが、
福岡は天神周りのみ訪問で薬院はじめ未開拓エリアばかり、
参考にさせて頂き、今度また訪問してみたいと思っています。
ありがとうございます。
Commented by てんもり at 2013-09-13 20:01 x
鹿児島も美味しいもん多いですよね。
数年前に行った山之口町の味噌おでんの梅園が思い出されます。