ちゅらかじとがちまやぁ

2013年 うるま市エイサー祭り その2

与那城青年会がじっと出番を待つ。
b0049152_17342299.jpg

サンダーとマーチャー
b0049152_1734967.jpg
b0049152_17345774.jpg

b0049152_1735965.jpg

平安名や平敷屋に比べると人数が格段に少ないが、グラウンドを一杯に使って迫力では負けていない、ガンバレッ!
b0049152_17362750.jpg
b0049152_17354344.jpg
b0049152_17362157.jpg

沖縄名物高カロリー屋台。
b0049152_17364131.jpg
b0049152_17372366.jpg

芝生に座って雲を眺める。
b0049152_173806.jpg
b0049152_1738361.jpg

この犬にめっちゃ見られる(笑)
b0049152_17371752.jpg

一際迫力のある太鼓の音がしてきた。天願青年会だ。
園田とか諸見里、北谷、謝苅等々、沖縄市を代表するエイサーのスタイル。
b0049152_17394854.jpg

これだけ大太鼓が揃うと身体に直に重低音が響いてくる。
b0049152_17404058.jpg
b0049152_17405742.jpg
b0049152_1742280.jpg
b0049152_17412861.jpg
b0049152_17415952.jpg

b0049152_17425685.jpg
b0049152_17431035.jpg

うるま市エイサー3日間の大トリを務める平敷屋青年会(東(あがり))のサンダーとマーチャー。
b0049152_1746437.jpg

天顔青年会の演舞も終わりに近づき・・・・・
b0049152_1746423.jpg

最終曲「唐船ドーイ」の見せ場のジャンプ。
b0049152_17462958.jpg

観客も溢れてきた。
b0049152_17471013.jpg




平敷屋の水。
b0049152_1749729.jpg

「へいサンダー、へいマーチャー、はっ はっ」
b0049152_17485093.jpg
b0049152_17493457.jpg
b0049152_17491690.jpg

ハタムチャーの目はギラギラと気合が入り、背中に氷水がうたれる。
b0049152_17511275.jpg
b0049152_17513318.jpg


朧月夜に通ずるような、自然の情景が浮かんでくる見事な歌詞。
「道輪口説(秋の踊り)」
空も長月 初め頃かや 四方の紅葉を

染める時雨に濡れて 牡鹿のなくも寂しき 折りに告げ来る

雁の初音に 心うかれて 共にうちつれ

出づる野原の 桔梗苅萱 萩の錦を

きても見よとや 招く尾花が 袖の夕風

吹くも身に沁み 夕日入江の 海士のこどもや

竿のしずくに 袖をぬらして 波路はるかに

沖に漕ぎ出で 月は東の山の木の間に 今ぞほのめく



道輪口説にのって「すいっすいっ すいいぃやぁ~ すいっ」とテークチリが踊る。
さすがの平敷屋だ。
b0049152_1804843.jpg
b0049152_1812292.jpg
b0049152_181161.jpg
b0049152_1822777.jpg

b0049152_184518.jpg
b0049152_1851935.jpg
b0049152_1853461.jpg
b0049152_1861161.jpg
b0049152_1853594.jpg
b0049152_187378.jpg
b0049152_187110.jpg

b0049152_1891248.jpg
b0049152_1892127.jpg
b0049152_1892736.jpg
b0049152_1892126.jpg

ふぅ~~~~、堪能。
来年のウークイはどこに行こうかなぁ、久しぶりに平敷屋もじっくり見たくなったなぁ。
お疲れ様でした。
by tenmorimori | 2013-08-30 18:11 | 祭り・イベント | Comments(3)
Commented by taco at 2013-08-31 12:56 x
この衣装、この足先、足さばき!
静かな動のエネルギーが凄い、平敷屋エイサー。

スペアリブ屋台、ならでは(笑)
Commented by アホの坂田 at 2013-08-31 17:02 x

これは…すみません私見ですが、如何見ても与那城…ですね。

全てが洗練されています、尚且つ3地区の中でも古風です。

こう言う3地区の演芸化されていないエイサーは本当に美しい。

次回しっかり張り付き楽しみです…。

Commented by てんもり at 2013-08-31 17:36 x
>tacoさん、そうなんです、平敷屋のエイサーは静と動の魅力です。そして演舞の間中ずっと吹かれる指笛。
是非生で!

>坂田さん、与那城は今回初めてしっかり見ましたが、仰るように厳粛な感じは隋一でしたね。サケカタミヤーの衣装は高貴な色紫、そして僧侶姿のテークチリは黒。
与勝半島のエイサーの面白さがますます増してきました。