ちゅらかじとがちまやぁ

2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡

まだ終わってなかったのか北海道日記。
終わらせましょう(笑)
朝ごはんを魚政で堪能した後、旭川へ向かう。
20年以上前、男3人福岡から車で知床まで行ったのだが、その時以来の旭川から層雲峡。
高速道路も整備され、随分行きやすくなっている。
あわださんから勧めてもらった「梅光軒本店」で旭川醤油ラーメン。
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_1753756.jpg

2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_17531545.jpg

うっめぇなぁ~~~~!!ぅおいっ!
動物系の出汁も美味しいんだろうが、食べていてふと思ったのは野菜の美味しい北海道ならではのラーメンの美味しさなのかなという事。
スープに使われる野菜もだが、ネギやもやしなどもいちいち美味しいからラーメン1杯の総合点がぐっと上がってる気がする。
もう記憶にある駅前ではないが、古い市場の佇まいはまだ残っていた。
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_1757436.jpg
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_17571636.jpg

層雲峡へ。
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_17581782.jpg

2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_18542921.jpg

おおっ、ここいらは変わって無いなぁ。
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_1758884.jpg
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_17582547.jpg
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_17582976.jpg

川が流れて、断崖があって、ちょっとヨセミテっぽい。
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_175987.jpg

2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_1811450.jpg

駐車場に車を停め出ていくと、歩道を大きなエゾ鹿がカツカツカツと歩いていてびっくり。
温泉は公衆浴場に入る。
ここも他の客は居らず一人占めだ。
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_1813129.jpg
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_1813785.jpg

ゆっくりと湯に浸かり、冷たいリボンシトロンを飲みながら札幌へ車を走らす。
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_184148.jpg




晩ごはんは前回も行った「炭焼き八仙2号店」で塩ジンギスカン。
有名人もプライベートで訪れる人気の店だ。
あわださんとAVEさんと3人で七輪を囲む。(AVEさん、小樽からわざわざありがとうございました)
お通しは大きなつぶ貝。
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_185862.jpg

塩たれのジンギスカン。
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_1861916.jpg
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_1862851.jpg

山わさびご飯。
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_1873223.jpg

アスパラが旬。先の方から焼いて食べていく。
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_1872858.jpg

食後は藻岩山からの夜景を見に行く。
新しいケーブルカーのマスコット「モーリス」
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_1840993.jpg

新型ケーブルカーは、ロープウェイみたいな構造。
以前は車で直接登られたらしいが、今はこのケーブルカーに乗らないと登れない。
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_1893075.jpg

夜景は度肝を抜かれるほどの迫力。
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_18112653.jpg
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_18113590.jpg
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_18115018.jpg
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_18121145.jpg

今度は冬に来てみたいなぁ、三脚据えてきちんと撮りたい。

明けて翌朝、朝ごはんは市場場外の食堂で。
焼いた紅鮭の定食にイカ刺しを追加。
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_18164351.jpg
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_18171273.jpg
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_18172596.jpg

ふぅ~~~、美味しいなぁ。

成田で昼食はCAFE & DINING N's COURTでビーフカレーが美味しかった。
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_18203531.jpg

この店はレジで注文してから席に着くシステム。
ボクの前に5~6組が並んでいて、ようやくレジが近づいてきたとき、ボクの前は30代の夫婦だった。
注文を始めると、客席から奥さんのお母さんらしい人が来てやおらオーダーを始める。
始めたもののなかなかまとまらない、どうやら若夫婦が代表で並んで、それぞれの両親が客席についてから注文を考えてきたらしい。
決めてから並べよと思いながらしばし待つ。レジのお姉さんは気の毒そうにボクをちらちら見る。
やっと決まって会計を済ませても、その夫婦は悪びれもせずに自分たちの席に進んでいった。
レジのお姉さんが「大変お待たせして申し訳ありません」と言ってくれた。
若夫婦とそれぞれの両親と小さな子供が2人。
お土産物を見るとどうやらハワイに行ってきた帰りらしい。
ハワイでも気づかずに他人に嫌な思いをさせてきたんだろうなこの家族は、この夫婦は。

さて今回のお土産でひとつ挙げるならこのハッカの甘納豆
2013春北海道 最終日 旭川~層雲峡_b0049152_18303018.jpg

北見特産のハッカを甘納豆にコーティングしたもの。
層雲峡に行く途中に立て看板があり、ピンときて層雲峡で探すも見つからず、帰りの空港で見つけた。
これは思った通り旨い!
後で調べたら、ケンミンショーで紹介されてたらしい。

さて北海道、次はいつ行こうかな。
by tenmorimori | 2013-06-10 18:37 | 北の国 | Comments(2)
Commented by J子 at 2013-06-11 15:23 x
1枚目の夜景が『ふきや』の豚玉にしか見えん。
Commented by tenmorimori at 2013-06-11 18:28
言われてみたらそげん見えてきた。
赤坂門市場で食べたかねぇ。