ちゅらかじとがちまやぁ

博多丸天うどん定食

因幡うどんでもう1種類。
これも博多うどんの定番、丸天うどん。
以前にも書いたが、因幡の丸天が美味しいのだ。適度な弾力と魚の美味しさ、揚げ加減が丁度よかとよ。
麺と一緒に丸天も温めて入れる、このひと手間が大事。
b0049152_7494697.jpg

中洲點心世界の中華ちまき1個300円。
中洲で酔っぱらったお父さんのお土産の定番。
ずっと昔から変わらず美味しい。
b0049152_752572.jpg

具は、高菜の漬物、栗、ウズラの卵、干しエビ。

そして昨夜はデザートが凄い。
宮崎で頂いた太陽のたまご。宮崎産マンゴーだ。
まさかこの時期にこんなに美味しいマンゴーが食べられるとは思わなかった。
一人食いの特権、丸むきにして果肉をざくざくと切り落として食べる。
b0049152_7545087.jpg

うんまぁ~~~~~~~~!!!
宮崎のマンゴー農家の方々の努力をびんびん感じる。
この時期にすでに高レベルのマンゴーが出荷できるとは!沖縄の農家の方も油断できない。
by tenmorimori | 2013-06-04 07:57 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by ひろし at 2013-06-04 10:21 x
そう丸天うまいですよね。そしてなぜかエビ天よりも安い。
因幡ではエビ天と丸天、牧のではゴボ天と丸天。
そして、うどんにはかしわ飯ですね。
Commented by てんもり at 2013-06-04 14:46 x
やっぱり微妙に組み合わせがひとそれぞれありますね(笑)
因幡のすめはいつも熱々ですよねぇ、薬院店だけかなぁ。
Commented by ひろし at 2013-06-04 16:46 x
私はソラリア店が多いですが、熱々ですね。
すめって博多弁ですよね。
Commented by tenmorimori at 2013-06-05 19:44
因幡、みやけ、英ちゃんとかは「すめ」ですね。
ウェストとか牧のは「スープ」なんですよぉ(笑)