ちゅらかじとがちまやぁ

アサヒ食堂

b0049152_17511987.jpg

沖縄そば博物館と言うHPの中で、亀濱製麺使用の店として紹介されていた。
この外観!たまらない。土砂降りの中行ってみた。
先客はカウンターに若い女性がひとり焼き飯を食べていた。店内は古いけど、掃除・片付けがきれいに行われており気持ちが良い。
そば250円!焼き飯300円、カレー300円・・・いつ時代の値段だろうか。そばと焼き飯を注文する。素早くはないが、確実にきっちり調理されてまずは焼き飯から先に出てきた。
豚ばらとたまねぎ、卵だけのシンプルな焼き飯が茶碗に軽く一杯ほどの量で盛られている。
熱々で旨い!や・き・め・しとゆー感じ。続いてそば登場。
b0049152_1751361.jpg

実直なそばである。鰹の効いた少し濁ったスープが亀濱の麺によくからみ旨い。
ちょこんと添えられたほうれん草もにくい演出だ。
ボクに配膳し終わった店主は、座敷にご飯と野菜そばを持ち込み昼食をとり出した。
ボソボソと鳴っているラジオの音で、かえって静寂感が増し、ボクと店主のそばをすする音だけが店内にずるずると響いていた。静かな午後だった。

アサヒ食堂
沖縄県那覇市辻1-11-13
TELなし
11時半~売切れ仕舞い
不定休
P無し

おまけ画像:昨夜りょう次で食べたてびちのから揚げ。表面がカリカリで中がぷるぷるほたほた。最近ちょくちょく居酒屋のメニューで見かける。旨いんだぁ~これが
b0049152_17514518.jpg

by tenmorimori | 2005-02-17 17:51 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)
Commented by への at 2005-02-18 13:04 x
わぉ、がってむ…。
外観、惹かれるぅ~!すぱ、惹かれまくるぅ~!!
行きたい、喰ひたひ、ポタりたい!!!
Commented by てんもり at 2005-02-18 15:47 x
へのさん、少し壊れてますよ(笑)
来て、喰って、ポタってぇ~

マジで自転車を持ち込んでポタったら面白いかもですね。
Commented by かおりん at 2011-10-17 16:53 x
美味しそう
ぜひ行きたいんですがまだやってますかね??
Commented by tenmorimori at 2011-10-17 19:21
かおりんさん、このタイミングでコメント頂いてびっくりしてます。実はここの店主はつい最近亡くなられたと聞きました。
今でも古くて静かで清潔な店内を思い出します。
コメントありがとうございました。