ちゅらかじとがちまやぁ

IWA家ホームパーティー SHINMEN'S NIGHT

昨夜に引き続き、今夜は岩渕家にお呼ばれしてフレンチのシンメンナイト。
新免さんは東京恵比寿の三ツ星レストラン「タイユバンロブション(現ジョエルロブション)」で料理をされていた経歴を持つ。
先日、その店は情熱大陸で放送されたのでご存知の方も多いと思う。
現在は沖縄にご家族と共に住み東京にも行ったり来たり、カフェの料理の指導・監修のかたわら、店の立ち上げにも携わったりされているという。
もちろん、岩渕さんが経営するcafe GREEN GREENでも料理をされている。
昨夜の小島さんとは全く違った料理で、これまた美味しく面白かった。
b0049152_15453521.jpg

b0049152_15404365.jpg
b0049152_154009.jpg

料理はバーニャカウダから始まった。
b0049152_1543060.jpg

トマトキンカンサラダ。食用ほうづきも混ざっている。
b0049152_1544333.jpg

様々な職業の10人余りのゲストで話は盛り上がる。
シェフは黙々と次の準備。
b0049152_15453688.jpg
b0049152_15454591.jpg

パテ de カンパーニュ。素晴らしい盛り付け。
b0049152_15475462.jpg

b0049152_9584041.jpg

みんな、美味しい美味しいと食べ、皿が空になると盛り付け直して出される。
小さな白い花は、GREENGREENに植わっているパクチーの花。
赤とオレンジの花はナスタチウム。
b0049152_15492270.jpg
b0049152_15484949.jpg

大麦牛のローストビーフ。
やっぱり肉はテンションあがる(笑)
b0049152_1552689.jpg
b0049152_15521246.jpg
b0049152_15522532.jpg

新免さん。
b0049152_15524687.jpg

岩渕家は北谷の海の見えるマンション。
b0049152_15542394.jpg

夜なので残念ながら海は見えないが、バルコニーを反対に回るとキャンプフォスターの夜景が見える。
b0049152_15544530.jpg

最後の料理、キャベツ、ベーコン、お芋、オイルサーディンの蒸し煮。
b0049152_9585225.jpg

いやぁ~~~、これまた美味しいなぁ。
デザートはパテシェである新免さんの奥さんが作った、お酒たっぷりブラウニー。
ラムレーズンが入っていて、ホイップクリームがこれまた美味しいので、ボクの場合食べ過ぎ危険(笑)
b0049152_1602666.jpg

みなさま、ありがとうございました。
by tenmorimori | 2013-04-20 16:26 | 祭り・イベント | Comments(3)
Commented by ryuji_s1 at 2013-04-21 11:21 x
tenmorimoriさん
おしゃれなお料理
美味しそうです
丁寧に作られていて
楽しめますね
素晴らしいレストランですね
Commented by okazaki001 at 2013-04-22 02:21
彩り野菜ボウルも素敵ですね~。いろんな色を組み合わせるのは料理人にとっても楽しい作業なのかな。

うちの近所にもタイユバンロブション出身の方がいますが、ロブションのキッチンは和やかなことなんてなくて戦場だった、と言っていました。
Commented by てんもり at 2013-04-22 17:51 x
>ryuji_s1さん、そうですね、食べられる花やハーブを効果的に盛り付けてきれいな楽しい料理でした。
前夜の小島さんとは全然違う取り組みで興味深かったです。
ここは個人のお宅で、ケータリングなんですよ。

>okazaki001さん、きっとこの日は料理人も楽しんでいたと思います。ロブションのキッチンは相当厳しかったみたいで、新免さんもそう話されてました。
しかし、偶然前の日にロブションのシェフから電話が入り「頑張ってるなぁ」との言葉を貰ったそうで感激されてましたよ。