ちゅらかじとがちまやぁ

宗像堂 パルミジャーノ・レッジャーノがやってきた

先日宗像堂にパンを買いに行ったときに、宗像さんから素敵なイベントのお誘いを受け即参加表明。
葉山の「TANTO TEMPO」というアリメンターリ(食料品)のお店から、パルミジャーノ・レッジャーノを丸ごと持ち込み、その場で解体してみんなで食べようというパーティー。
出番を待つごついヤツ。2年物、推定50~60kg
b0049152_884122.jpg

フランスチーズ鑑評騎士のてだっちからチーズの説明。
みんななんとなくは知っていたチーズの説明に「おー」っと感心の声があがる。
さすがです、この夜の会が余計に興味深いものになった。
b0049152_8104636.jpg

TANTO TEMPOのご主人から専用ナイフの説明。
b0049152_8114597.jpg
b0049152_8115091.jpg

そしていよいよ解体開始!
まずは半分に切込みを入れる。
b0049152_8131091.jpg

そして真ん中にナイフを突き立て。
b0049152_8134623.jpg

角の部分にもナイフを突き立ててしばし置く。
b0049152_8135528.jpg

その後にバカッと割ると・・・・・・
b0049152_8155959.jpg

濃厚なミルクの匂いがふわぁ~~~っと流れ出し、50人近く集まったお客さんから歓声が上がる。
b0049152_8173135.jpg

まずは中の部分を小分けにして回し食い。おーいーしー!!
濃厚なチーズの香りとときおり歯にジャリっと当たる凝縮されたアミノ酸の旨さの塊り。
b0049152_8181415.jpg

b0049152_8194339.jpg

嘉数の夜空に参加者の笑顔と笑い声が広がる。
b0049152_8202158.jpg

そして、このチーズに負けてない、このうえなくチーズを引き立てる宗像パンがどんどん出される。
b0049152_8212677.jpg

料理も旨かった。
今回の料理も全てTANTO TEMPOさんご夫婦と娘さんで担当された。
茹でたキャベツにクラッシュしたアーモンドとイタリアンパセリにオレンジをあしらった一皿。
このオレンジの果汁が驚くほどパンとチーズに合う。
b0049152_8232461.jpg

いんげんとブロッコリー。
チーズのそばにこぼれたくずチーズを振り掛ける・・・シシシ
b0049152_8243544.jpg
b0049152_8244837.jpg

裏庭には、人間とヤギの子供たち。
b0049152_8255340.jpg





焦げたチーズが大好きなワタシのハートをわしづかみ。
ひとつひとつ丁寧に作られたチーズの容器にオリーブカクテル。
b0049152_8285844.jpg

オリーブカクテル。
b0049152_8292655.jpg

プルーンのパンチェッタ巻き(アーモンド入り)
b0049152_8303275.jpg

チーズは安い価格で量り売り。
b0049152_8313157.jpg

パンも通常販売中。
b0049152_832243.jpg

スパゲティ登場!
大皿にハーブソーセージとズッキーニのパスタ。
b0049152_833697.jpg

トマトソースのパスタ。
b0049152_833414.jpg

旨い旨い、なにもかも旨い。
スタッフさん、元気に頑張ってます!
b0049152_8344296.jpg

チーズの切れ端はカリカリに焼かれている
b0049152_8373711.jpg
b0049152_838049.jpg

量が少ないので、シェフの近くに張り込んで、焼けたヤツはちぎって食べる。

宗像さん、素晴らしいイベントありがとうございました。

今日16日にはこのチーズを使ったランチプレートも食べられます(要TEL確認)
チーズの量り売りもあり(安いですよ)
詳しくは宗像堂のブログにて
by tenmorimori | 2013-04-16 08:45 | 祭り・イベント | Comments(5)
Commented by nobi at 2013-04-16 12:32 x
ぐぬぬ!w
気候も良くなってきたのでTANTO TEMPOさんまで遠征してみたいと思います.
Commented by Salty at 2013-04-16 23:30 x
悶絶~
Commented by てんもり at 2013-04-17 17:43 x
>nobiさん、ボクも行きたいですww

>Saltyさん、ですよねぇ~~~(笑)
Commented by taco at 2013-04-21 20:00 x
写真から、この時の素敵な時間の流れが見えますです♪
Commented by てんもり at 2013-04-22 17:56 x
場所・料理・人・天候・・・・・完璧なほどに揃ってました。
いつも宗像堂のイベントは素晴らしいですね。