ちゅらかじとがちまやぁ

博多の魚 その2 能古島かもめ

J子シズカ夫妻の娘トモエの入園式。
丁度帰福と重なったので写真撮影係りで参加した。
そりゃあ可愛いもんでした。
b0049152_1250363.jpg

詳しくは別エントリーで。
式が終わった後、港近くの食堂「かもめ」で打ち上げ?
この日は魚の種類は少なかったが、地物の魚はやっぱりうめぇなぁ。
その日で内容が変わる「のこ丼」
かんぱちの身と腹身、そしてイカ。
b0049152_12531247.jpg
b0049152_12531358.jpg

胡麻タレで頂く。
b0049152_1253468.jpg

何気ない小鉢の高菜漬けが古漬けで旨い。
以下、写真はDP3Merrill
b0049152_12545387.jpg

刺し盛りも同じ内容(笑)
b0049152_12553421.jpg

腹身の綺麗な事!
b0049152_12555231.jpg

そしてこの切り身、筋肉の年輪と脂の照りが新鮮さを物語る。
活きの良い切り身は、切られてしばらくすると筋肉が収縮し、すじが浮かび上がって切り身が反ってくる。
b0049152_12571472.jpg

この店の名物、小鯵の南蛮漬け。
残念ながら在庫が少なくて持ち帰り用は買えなかったが、これは旨い!
b0049152_1258232.jpg
b0049152_12582833.jpg

フェリーに10分も乗れば来られるんでまた来よう。
b0049152_1372739.jpg


PHOTO SIGMA DP3Merrill

かもめ魚介・海鮮料理 / 下山門駅姪浜駅


by tenmorimori | 2013-04-08 13:00 | 博多んモン | Comments(5)
Commented by えりー at 2013-04-09 11:59 x
j子さん、しずかさん、てんもりさん(勝手にお呼びしてすみません)のブログを勝手に楽しみに読ませて頂いていますえりーと申します。能古島在住です。昨日、島から本土(笑)へ通勤する際見覚えあるお子様がお母様が渡って行かれているのをすれ違いました。やっぱり、しずかさん親子さんだったのですね。なんだか嬉しくなっちゃいました(勝手にすみません) しかもてんもりさんの写真にいつも感動していましたが、なんと美しくお魚たちを撮っておられてまたまたびっくりしています。さすがですね。コメントせずにはいられませんでした(笑)  能古保育園に通っていただきたいものです。
Commented by tenmorimori at 2013-04-09 18:12
えりーさん、初めまして。
能古島在住ですか、ヨカとこですね。
あんな都会に近い場所にありながら静かで魚が美味しくて自然がたくさんあって・・・・・住んでみてもいいなと思ってしまいました。
トモエは早く保育園に馴染んで楽しく通えたらいいですね、温かく見守ってやって下さいね(笑)
コメントありがとうございます。
Commented by ナベ at 2013-04-10 05:40 x
あら~大きくなって~(親戚のおばちゃんか?(笑))
さらに可愛くなってる!
Commented by シズカ at 2013-04-10 06:58 x
えりーさん
通園の付き添いに寝癖をなおしてメイクをする緊張感をありがとうございます(笑)
島にはお世話になります。よろしくお願いいたします。

ナベさん
ボケ老人のように、ごはんのすぐ後に「ごはん!」という娘に少々うろたえますが、スクスク育って何よりです。

てんもりさん
シグマ、すごいですね!
使いこなせるてんもりさんも!
手足口病の跡もよい思い出です(笑)
美しい写真で残していただけたので
肉眼で情景を焼き付けることに専念できました!
ありがとうございます。
Commented by tenmorimori at 2013-04-11 18:25
子供の成長は著しいですね、驚きます。
久しぶりに行った能古島は良かったなぁ・・・・・