ちゅらかじとがちまやぁ

博多の魚 その1 赤坂とたん屋

金曜日の夜に博多に着いて、残業中のJ子と合流して「とたん屋」。
向かいの「海もぐら(旧名からつんもん)」には度々行ったが、騒がしそうだったのでJ子の提案で以前から気になっていたとたん屋で魚食おう。
ここは、博多湾に浮かぶ小呂島からネタを仕入れているらしい、期待が持てる。
刺し盛り。
この時期はこれという魚が揚がってないんで鯖は諦めていたが、どうしてどうしてうちわ海老やヤズが旨い。
b0049152_12305720.jpg

茶ぶりナマコ。
赤ナマコ(多分)に70~80℃の低温でゆっくりと温めるとのこと。
温めることで味が濃くなっている。
b0049152_12324387.jpg

俵稲荷は南関揚げで巻いた稲荷寿司。
b0049152_1233552.jpg

この手の稲荷は山葵が合う。
b0049152_12334262.jpg

b0049152_1234169.jpg

炙り糸島揚げ。
b0049152_12343371.jpg

アラ煮、旨い!
b0049152_1235358.jpg

白子の天ぷら。
b0049152_1235308.jpg


この店いいなぁ・・・・・

food space とたん屋0833居酒屋 / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)


by tenmorimori | 2013-04-08 12:37 | 博多んモン | Comments(6)
Commented by ゆう at 2013-04-08 13:02 x
あ~~うちわ海老っ!平戸で食べましたよ。

えっ、もしや鬼太郎???
ヌリカベ?・・・一反木綿?・・・猫娘・・・!? ゲゲゲッ(笑)
Commented by tenmorimori at 2013-04-08 19:37
うちわ海老は小さかったんで、身はほんのちょっと(笑)まだ生きてました。
鬼太郎ボトルに気が付きましたね(笑)そうです、一番右は目玉の親父で、裏側に着色されてるんでお酒越しに見ると浮かび上がってきます。
Commented by ゆう at 2013-04-09 08:42 x
あ、言われてみれば目玉おやじ。
その右側の心霊写真っぽいのが気になって、でも怖くて訊けなくて(笑)
Commented by tenmorimori at 2013-04-09 18:06
はは・・・顔に見えなくもない。
拡大してみると木の箱の写りこみみたいです(笑)
Commented by taco at 2013-04-14 18:28 x
どれもこれも、美味しそう♪
ナマコ大好きですが、温めたのは食べたことない。
旨いだろうな~。
おいないさんは、俵型なんですね。
関西は三角です。
Commented by tenmorimori at 2013-04-15 17:06
この時期、さすがの博多でも端境期で魚はあまり期待できないんですが、流石に揃えてきますね。
九州の稲荷寿司も三角なんですが、たまに熊本の南関揚げを使った稲荷は俵形してますよ。