ちゅらかじとがちまやぁ

博多 ソウル麺

先週金曜日夜から博多入り。
今回、麺はこんなん食べました。
ラーメンは長浜ラーメン2杯。
まずは金曜日夜中(笑)
長浜の屋台街で人気の店「ナンバーワン」が祇園に店舗をオープンさせている。
b0049152_1012644.jpg

厨房の寸胴の中には豚の頭骨がごろごろ。
祇園にありながらちゃんと長浜ラーメンが、しかも夜中に食べられる。やっぱ博多はヨカですなぁ。
日曜日朝、元祖ラーメン長浜家でラーメン400円。
b0049152_10142488.jpg

早朝や深夜まで美味しい豚骨ラーメンが食べられるってありがたいなぁ。
チャンポンは天神の赤のれん節ちゃん
博多のラーメン屋さんのチャンポンは、豚骨スープを使い独自の進化を遂げている。
うどんと並び実はチャンポンの方がラーメンよりも博多人のソウルフードって気がする。
昔ながらの食堂には、うどんとチャンポンは必ずあったもんな。
b0049152_1022266.jpg

ど豚骨のスープを使ったチャンポンはまさに博多の味。

そしてうどん。
ここに行くクサ!
みやけうどん
b0049152_10155878.jpg

うどん300円にごぼ天と丸天各80円をトッピング、稲荷は一個50円。
b0049152_101718100.jpg
b0049152_10172855.jpg

この白い丸天が旨い。どっから仕入れようとかいな。
b0049152_10173797.jpg

丁度土曜日の朝に日本テレビで博多のうどんを紹介していた。
かろのうろん牧のうどん
相も変わらず中央のテレビ局はかろのうろんを紹介するが、ボクは疑問。
歴史があって美味しいのは認めるが、なんといっても値段が高いのと(ごぼ天で500円もするとですばい)、その放送で明太子が乗っかっているうどんを紹介していたが、そんなうどんは昔は無かった。
やっぱり博多の伝統的うどんと紹介するならボクならみやけうどんと因幡うどんを推す。
牧のうどんも福岡の西のはずれの「牧」という場所で独自の発展をしてきたうどんで、厳密には博多うどんとは違う。
でも美味しいので通う(笑)
帰る前に空港店で、かき揚げ中麺に肉をプラス。
b0049152_10372976.jpg
b0049152_10374563.jpg

かしわ飯もね。
b0049152_1038797.jpg

ご存知のように牧のうどんでは注ぎ足し用のスープがやかんに入れられて付いてくる。
こんなことをやってみた。
b0049152_10391089.jpg

牧のスープはかなり味濃いが、美味しいですなぁ。
by tenmorimori | 2013-04-08 10:42 | 博多んモン | Comments(6)
Commented by ひろし at 2013-04-08 13:48 x
えっ…日曜の朝、私も長浜家に居ましたよ。といっても11時ころですが。
そういえば福岡Walkerの今月号はうどんだったですね。
ここ数年、北九州から資さん(すけさん)うどんが進出してきています。
チェーン店ですが、ここも捨てがたいのです。
Commented by tenmorimori at 2013-04-08 19:38
11時は朝なのか昼なのか(笑)
資さんの最近の進出ぶりは凄いですよね、ボクも好きです、太巻きやおはぎが魅力!
Commented by ひ~~~~~ at 2013-04-08 21:29 x
鬼!
Commented by tenmorimori at 2013-04-08 22:21
すまんっ!
Commented by やすなが at 2013-04-08 22:29 x
博多ん麺、堪能されてますね~!羨ましい!!
自分は出張が多いので博多に帰ったときは家内のメシがほとんどです。
先週の那覇では三角点にフラれました。(定休日)
でも、栄町で新たな出会いがあり結果オーライです。
Commented by tenmorimori at 2013-04-09 18:05
あら、三角点残念でしたね。
ボクもほんとは実家で食べたいとこなんですが、やっぱり好きな店に行ってしまいます。