ちゅらかじとがちまやぁ

カフェ がらまんじゃく

昼はがらまんじゃくで食べてきた。
久しぶりだったので奮発して2500円のがらまん定食。
まずは野菜ジュース、これが程よい苦さで美味しいのだ、胃が活性化する。
カフェ がらまんじゃく_b0049152_18443483.jpg

がらまんじゃくの建物は、沖縄の伝統的な木造民家を昔の技法で新築されたもの。
こういう職人さんは需要が無いので少なくなってきている。
カフェ がらまんじゃく_b0049152_18455376.jpg

がらまん定食。
カフェ がらまんじゃく_b0049152_18462347.jpg

使われている食材は30~40種類。
笑味の店と同じく、自然の色の見事さ。
カフェ がらまんじゃく_b0049152_1848333.jpg

七色のおにぎり。上に乗っているのは豚レバーの天ぷら。
カフェ がらまんじゃく_b0049152_18485328.jpg
カフェ がらまんじゃく_b0049152_1849442.jpg
カフェ がらまんじゃく_b0049152_18492312.jpg
カフェ がらまんじゃく_b0049152_18493517.jpg

カフェ がらまんじゃく_b0049152_18503176.jpg
カフェ がらまんじゃく_b0049152_18504097.jpg

この数えきれないほどの食材は、もちろん沖縄の伝統的な食材、そしてがらまんじゃくの敷地内で採れる食材。
薬草と言ってもいい植物も使われている。
それぞれの食感、匂い、歯応え・・・それに応じた様々な調理・味付け。
身体にはもちろん良いのだろうが、それよりも一箸食べるごとに感じる刺激で身体よりもむしろ脳が喜ぶ食事なのだ。
身体に良くて脳に刺激を与えてくれる食事、これはまさに長寿の膳だ。
by tenmorimori | 2013-04-01 18:55 | 昼ごはん | Comments(2)
Commented by ナベ at 2013-04-02 03:33 x
美しい!身体に良くて脳が喜ぶ食事…なるほど~
素晴らしい表現ですね♪
Commented by てんもり at 2013-04-02 14:26 x
そして美味しい!これが大事な事ですね。