ちゅらかじとがちまやぁ

ゆらてぃくゆらてぃく 新空港へ

ゆらてぃくとは、みんな寄ってらっしゃいと言うような意味だったと思う.
ともあれ、3月7日に開港した新石垣空港。
b0049152_1858210.jpg

全面ガラス張りのボーディングブリッジを通って空港ロビーに出ると、ここはほんとに石垣島か?
ロビーにヤシの木。
b0049152_18525035.jpg

心を落ち着かせるために和牛の肉うどんと石垣牛メンチカツを食べる。
b0049152_18534158.jpg

スターバックスもあるし。
b0049152_185443.jpg

なんといってもトイレの数が多くて、もちろんウォシュレット完備で嬉しい。
JTAカウンターの後ろに吹き抜けの小さな中庭があり、よく見るとオオゴマダラがいたるところにぶら下がっていた、流石「南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港」。
b0049152_18574044.jpg

開港記念の石垣民謡。
b0049152_18572515.jpg

b0049152_18582462.jpg

モダンなロビーに三線、太鼓、笛、唄が響き渡る、いいときに来たなぁ。
b0049152_18583359.jpg

乗降客も多いし、活気と期待がみなぎっていた。
しつこい様だが、あとは航空運賃が安くなれば最高なんだが、期待しよう!
でいごが早くも咲いている、やはり本島より季節が早い、今週末には海開きだもんな。
b0049152_1924071.jpg

宿から夕日を見る。
b0049152_1925742.jpg

by tenmorimori | 2013-03-12 19:03 | 祭り・イベント | Comments(3)
Commented by yanbaru5588 at 2013-03-12 22:04
良い景色ですね、新石垣空港開港の日那覇でした
いつか行ってみたいです、運賃がネックで・・・
もう、でいごの花なんですね、いいなぁ。
結局じんべいには見放され・・・石垣路線に行っていたんでしょうね~~。
Commented by ナベ at 2013-03-14 06:44 x
なんという変わりよう!(笑)
スタバがあるっ!!(笑)
空港見るだけでも価値がありそうですねー。
石垣は3回しか行ってませんが、娘のルーツでもあるので身内気分で嬉しくなります。
札幌から離島は…高過ぎます(汗)
Commented by てんもり at 2013-03-14 09:06 x
>こうべさん、展望デッキからは白保の海も見えます。この日はガスってたんであまり見えませんでしたが、条件がいいとさぞかしきれいだと思います。運賃はどうにかしてほしいですね。
那覇から片道2万円!LCCだと那覇~札幌往復できます(笑)
中部からだと札幌往復10000円くらいですよね、羨ましい。

>ナベさん、LCCでせっかく那覇まで安く来られても那覇からがバカ高い。ちょっとおかしいですね、これからの石垣島の振興を考えると、自治体が補助金を出しても航空運賃は安くするべきだと思います。でもこれからLCCの会社が運航を予定しているので夏には安く行けるでしょうね。是非お越しください。