ちゅらかじとがちまやぁ

博多のうどんが食べたか

フェイスブックで博多の柔らかいうどんの話題が出て、必然的に食べたくなる。
しかし、沖縄には讃岐うどんはあっても博多うどんは無い。
ボクが博多のうどんで一番にお勧めしたいのは、そう!呉服町の「みやけうどん」だ。
子供のころから食べていた、昔はどこにでもあった博多の食堂のうどんが現在でも食べられる貴重な店なのだ。
b0049152_18413385.jpg

b0049152_1843868.jpg

かろのうろんが一番有名だと思うが、あそこは価格が高いし、手打ち麺なのでボクがイメージする博多うどんとはちょっと違うんよね。
ごぼ天。麺が見るからに柔らかそうで、実際ふわっと柔らかくて出汁が美味しいんですよぉ。
b0049152_18424557.jpg

丸天
b0049152_18433577.jpg

もいっちょごぼ天
b0049152_18435839.jpg

ごぼ天えび天2枚重ね。
b0049152_18562846.jpg

次に好きなのは因幡うどん。
これは持ち帰って部屋で食べたもの。丸天とえび天。
b0049152_18453891.jpg

牧のうどんもいいなぁ
b0049152_18482462.jpg
b0049152_18483364.jpg
b0049152_18484216.jpg


ないものねだり・・・・・・(笑)
by tenmorimori | 2013-02-05 18:51 | 博多んモン | Comments(11)
Commented by J子 at 2013-02-05 19:15 x
俺が代わりに食ってきてやろーか!
丸天をエビ天とゴボ天でサンドイッチしてやっから!
Commented by 仲村清司 at 2013-02-05 19:21 x
牧のうどんは博多取材のとき通い詰めました。京都もやわらかいうどんですが僕は大好き。昨今はコシの強さばかり評価されるけど、やわいのもありですよね。ちなみにワタクシ、翌日までのこった鍋物ののびきったうどんもけっこう好きです。
Commented by ろーちゃん at 2013-02-05 19:30 x
みやけうどん!!!
あー、、なつかしか~、、、
Commented by カオリ at 2013-02-05 22:54 x
かーーーっ!! これまた、たまらんっ!!
てんもりさん! 今度、「お取り寄せ★これでもか!博多うどんの会」しましょー♪
ちなみにアタシのナンバー1は因幡かなぁ~…
ばってん地元のうどん屋さんもオススメが二件程あるけん、そん時はお取り寄せせないかんですね♪
Commented by Coo@姫路 at 2013-02-06 06:03 x
お!みやけうどんだ。。
会社が呉服町なので昼食時にはよく行ってました。
チェーン店だけど、黒田藩うどんなんかも好きですねえ。
ああ、、、ごぼ天が食べたい!
博多のうどんは大好きです!!
Commented by ひろし at 2013-02-06 17:30 x
みやけ、因幡、牧…甲乙つけがたし…
みやけ 閉店が早く、なかなか食べに行けない
因幡 天神、博多駅にもあり、帰宅時にもOK
牧 車で行ける
ということで回数は、牧>因幡>みやけ となります。
Commented by tenmorimori at 2013-02-06 19:24
>J子、出来れば丸天の間にごぼ天とえび天挟んで「メガ天ぷらうどん」にしてくれい!

>仲村さま、博多のグルメ本まで出されているから博多うどんの美味しさはご存知ですよね。東京から発信される讃岐うどん偏重主義は、ソウルフードとしてのうどんが無いからこその仕掛けだと思います。すき焼き翌朝のくず野菜、くず肉と鍋底に張り付いたようなうどん(笑)いいっす!

>ろーちゃん、懐かしかろ?機会があったら博多から持ち帰ってくるね。

>カオリさん、因幡の通販は麺8玉、天ぷら類8枚まで全国均一の送料900円ですばい(笑)
ボクの地元お勧めの1件は大野城市のふくすけです。

>Cooさん、姫路のうどんってどんなんだろ?
手延べうどんの黒田藩、懐かしかぁ

>ひろしさん、やっぱり牧の駐車場有は魅力ですね。ボクの回数も同じかもしれん。
Commented by Coo@姫路 at 2013-02-07 07:09 x
姫路のおうどんですか?
あまり美味しいお店に出会っていません。
というか、、讃岐を売りにしているお店が多い感じです。
この現象は全国的にも同じかも。。
讃岐うどんは美味しいとは思いますけど、ラーメンにしろいろんな麺にしろ、全国チェーンが増えて地域の特徴がなくなっている感じ。。
Commented by tenmorimori at 2013-02-07 12:26
おうどんて、育ちの良さが出てますなぁ(笑)
姫路は地理的に讃岐うどんの影響は強いでしょうね。
Commented by おきゅーと at 2013-02-22 16:00 x
亀コメで、済みません。
帰博したら必ず寄ります。
大博劇場が有った昔、高坊の
頃と、殆ど変って無い。
大将が背中に赤ちゃん負ぶって、
お店に出てた風景・・、遠い
昔のことです。
五木寛之の、小話にも書かれ、
福岡地震も乗越えた、心の故郷です。
あの佇まい、客の風情、嗚呼博多!
「みやけうどん」。
Commented by tenmorimori at 2013-02-22 20:04
大博劇場!懐かしかぁ。
亀コメのおかげでまた画像見て食べとうしてたまらんごとなったやないすか(笑)