ちゅらかじとがちまやぁ

博多1泊二日の出張は吉塚市場から

正月明け早々の会議で福岡へ。
午後からの会議まで時間があったので吉塚商店街へ行く。
目的は平和蒲鉾店の丸天。ここのは旨いのよぉ。
わざと裏路地から入る。
正面に平和蒲鉾店。
b0049152_19133265.jpg

b0049152_19142043.jpg

b0049152_19165157.jpg

土曜だからか、開いてる店は少ないがたまらん風情。
b0049152_19151662.jpg
b0049152_19153435.jpg

無事丸天をゲットして、昼飯は天神の新生飯店で中華丼。
b0049152_1917378.jpg
b0049152_19175645.jpg

午後からの会議が終わり、どうしても行きたかった「GARAM」
近所のコインパークに車を停めるとすでにスパイスの香りがしてきて、匂いを頼りに探すとすぐに店が分った。
ガラムカレー
b0049152_19205787.jpg
b0049152_1921529.jpg

注文を受けてからスープを鍋に入れ、1杯づつスパイスを調合して仕上げる。
こりゃもうめっちゃ旨い!こうして書いている今もスパイスの香りがよみがえり食べたくなる。
フミオさんが足繁く通う理由が分るなぁ。
福岡のインドカレーで、今一番美味しいんじゃないか。
この後、新年会にお呼ばれしてるんで。旭軒で餃子と手羽先を買っていく。
旭軒は博多の餃子屋さんでは、テムジン、鉄なべ等と同じくらい老舗の部類に入る。
小ぶりの餃子が美味しいのは当たり前で、なんといってもカウンターの大皿にたっぷり詰まれた手羽先の素揚げ(1本90円)がやめられない止まらない。
b0049152_19274986.jpg
b0049152_19287100.jpg

新年会がお開きになり、J子一家を送ってから帰る。
b0049152_19284698.jpg

by tenmorimori | 2013-01-07 19:29 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by ひろし at 2013-01-08 12:05 x
お、吉塚商店街。会社の近くなんですよ。
昼が新生飯店と言うことは、天ぷらのだるまはスルーだったんですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by tenmorimori at 2013-01-08 19:54
あのへんはすっかり様変わりしましたが、ここだけは変わりませんね。
だるまは行こうと思ってたんですが、スーツ姿で、午後から会議なんで油臭くなると思って新生飯店にしました。
しかし、しっかり油臭くなりました(笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by フミオ at 2013-01-15 22:17 x
お、ガラム。行かれたんですね?
絶対に、てんもりさんのストライクゾーン、ど真ん中だと思いました。
やはりカレーは作り立てに限りますね!
Commented by tenmorimori at 2013-01-16 22:32
あんだけフミオさんが通いよっちゃもん、そりゃあ行くくさ(笑)
正直あそこまでとは思いませんでした、よかですねいつでも行けて。
今すぐにでも食べたいです。ナイス情報ありがとうございます。