ちゅらかじとがちまやぁ

楊(やん)の店 那覇市三原の台湾料理

那覇市三原の路地にある「楊の店」。
ワイン好きのKさんはここの楊さんがすっかりお気に入り。
赤ワインを持ち込んで台湾料理を食べるぞ。
ボクは密かにマダム楊と呼んでいるのだが、実際はもっとかっこいいジャッキー・ブラウンみたいな女将さんが一人で切り盛りされている。
まずは台湾の腸詰。
楊(やん)の店 那覇市三原の台湾料理_b0049152_1892515.jpg

ん~~~ん、独特のスパイスが香り、添えられたニンニクと一緒に食べると一層美味しい。
蓮根はさみ揚げにはオイスターソースとスィートチリソースがかけられている。
楊(やん)の店 那覇市三原の台湾料理_b0049152_1811627.jpg

五目焼きそばは細麺で、ウスターソースを使っているが、普通の焼きそばとはちょっと違って美味しい。
楊(やん)の店 那覇市三原の台湾料理_b0049152_18121333.jpg

菜っ葉の卵炒め。
楊(やん)の店 那覇市三原の台湾料理_b0049152_18125951.jpg

楊(やん)の店 那覇市三原の台湾料理_b0049152_1813733.jpg

ちまき。
楊(やん)の店 那覇市三原の台湾料理_b0049152_18132792.jpg

あー、旨い、うめ~家を思い出すなぁ。
14日~16日はさいおんスクェアに出店するらしく、ちまきが大量に仕込まれていた。
小龍包旨い!
楊(やん)の店 那覇市三原の台湾料理_b0049152_1815104.jpg

決してきれいな店ではなく、昔のおとんみたいになんか駐車場を改装した様な作りで、最初カウンターにうるさい客が居たが、遅くなると地元の常連おじぃが集まり、カウンターの中の楊さんと楽しくおしゃべりしながら静かに飲んでいた。
いいなぁ、この店。一発で好きになった。何度も通いたい店。
「あと15分で終わり」と告げられ、常連さんも帰りボクらも店を出て「土」に行く。
楊(やん)の店 那覇市三原の台湾料理_b0049152_18244387.jpg

3年ぶりに小さいオッサンことタツミさんが来沖しているので会いに行く。
一流企業を退職し、自分の夢のために沖縄に来たものの、実家の家業を継ぐために志半ばで九州に帰ったタツミさん。
なんと若い嫁さんを連れ、沖縄で結婚式を挙げるための来沖だという、やるなぁ~~~
おめでとうございます!
楊(やん)の店 那覇市三原の台湾料理_b0049152_18251373.jpg

結婚を決めた男ってかっこいいなぁと思った。
by tenmorimori | 2012-12-14 18:27 | 晩ごはん | Comments(3)
Commented by たま at 2012-12-14 21:35 x
次はてんもりさんに『ウェディングベスト』って、思っているんですけどねー。
Commented by piccola_cantina at 2012-12-15 17:41
本場の台湾料理って感じで、とっても美味しそうですね~。特に、ちまきが!
てんもりさんのブログを見ていると、いつもとってもお腹が空いてきます…。ぐぅぅ。。。(>_<)
Commented by てんもり at 2012-12-17 09:47 x
>たまちゃん、結婚式用チョッキですね(笑)もうちょっと待ってね(笑)

>クミコさん、いろんな意味で本場台湾風でした(笑)いい店ですよ。
ひとが食べてるものって美味しそうですよね。先日のロシアの餃子風のもの、たまりません!(笑)