ちゅらかじとがちまやぁ

伊勢海老汁

先日、伊勢海老を食べさせてもらった時にその殻をもらって、利用法も聞いてきた。
冷凍していた伊勢海老の殻をキッチンはさみで細かく砕き(本当はもっと細かい方がいいらしいが)フライパンで炒る。
伊勢海老汁_b0049152_172338100.jpg

だんだんいい色になってきた。
伊勢海老汁_b0049152_17241545.jpg

程よいところで、日本酒を1カップ分くらい投入し、ぐつぐついってきたら水を投入して煮立たせる。
充分に煮立ったらこれを濾して超濃厚海老出汁の完成。
甲殻類アレルギーの人はこの匂いを嗅いだだけで発疹が出るんじゃないかというくらい。
白菜、椎茸、豆腐を投入して味噌で仕上げ。
ソーメンも入れてみた。
伊勢海老汁_b0049152_1727138.jpg

旨くないはずがないな。
by tenmorimori | 2012-11-19 17:27 | 家飯 | Comments(2)
Commented by taco at 2012-11-21 17:24 x
海老好きとしては、たまらんです♪
お美味しいに決まってますね!
Commented by てんもり at 2012-11-21 17:38 x
ふふふ、残り汁は雑炊にしましたよぉ(笑)