ちゅらかじとがちまやぁ

カジマヤー 平和通で道ジュネ―

沖縄の風習で97歳の祝い「カジマヤー」
サンライズなはにあるデイケアセンターのお年寄りお二人がおめでたく97歳を迎えられて、平和通までの道ジュネ―が行われた。
大変めでたく珍しい事なのであやかりに行った。
b0049152_1714087.jpg
b0049152_1714177.jpg

トーカチー(米寿)祝いも一緒に。
b0049152_1720773.jpg

お二人は飾り付けられたベロタクシーに乗って行く。
b0049152_17153794.jpg

お祝いの唄。
b0049152_17153847.jpg

エイサーの演舞。
b0049152_17171387.jpg

片手でカチャーシ―の手の動きがお見事!
b0049152_17171777.jpg

風車(カジマヤー)を持って
b0049152_17175858.jpg

b0049152_17181099.jpg
b0049152_17184620.jpg

いざ出発。
b0049152_17193782.jpg

b0049152_17195862.jpg
b0049152_17202665.jpg
b0049152_17201444.jpg
b0049152_17205113.jpg

えびす通り合流点でミルク(弥勒)が待つ。
b0049152_17224314.jpg

沿道ではたくさんの人たちがお祝いし、あやかっていた。
b0049152_17232414.jpg

末永くお元気で。
by tenmorimori | 2012-10-20 17:23 | 祭り・イベント | Comments(5)
Commented by たまねこ at 2012-10-20 18:44 x
素敵なお祝いですねー(*^^*)
見に行けば良かったなー(*^^*)
Commented by yanbaru5588 at 2012-10-22 11:38
カジマヤーだったんですね、二日違いでした
いつか出会えるといいな…お祝い。
Commented by Bar ISLAY at 2012-10-22 17:06 x
うちのおばあちゃんです!大勢の方々に祝って頂きありがとうございました。沢山笑っておしゃべりして、手を振って涙も流してよろこんでおりました。きれいに撮って頂き感謝です。
Commented by ゆう at 2012-10-22 19:14 x
まぁまぁ、おめでとうございます!素敵な笑顔です。
カジマヤー、素敵な風習ですね。
みんなでお祝いする、沖縄の心の温かさを感じます。
6年前に早世した父母を思いました。
Bar ISLAY さんのおばあさま、お元気で。
おじぃ(少ないぞ!)もがんばれ~!

ミルク(弥勒)、ゆるキャラの「せんとくん」かと思いました(笑)
Commented by てんもり at 2012-10-23 22:50 x
>たまねこさん、ボクはダメだけど、たまねこさんならここまで生きてるはず。ボクが祝ってやれないのがじゃんねん(笑)

>こうべさん、惜しかったですね。この日は県内各地でやってたみたいです。

>Bar ISLAYさん、そうなんですか!すっかりあやからせて頂きました。おめでとうございます。こんな繋がりもあるんですね。
ちなみにどっちのおばあちゃんでしょうか?

>ゆうさん、ほんとに素晴らしい習慣ですね。NHKのカメラマンが(赴任したてでしょうね)ひとしきり撮った後、音声さんに「沖縄ってすごいなぁ、やっぱりいいなぁ」と熱弁してました。
おじいさんは皆無でしたね(笑)
ミルクまで可愛くすることないと思うんですがねぇ・・・・・