ちゅらかじとがちまやぁ

My iPods

昨日iPodシャッフルが届いた。
b0049152_10584065.jpg


ボクは初代の5ギガのiPodからずっと代々使っている。今はカーオーディオと言うが、昔はカーコンポと呼んでいて初めて愛車に取り付け、もちろんスピーカーも取替えてその音を聞いたときはショックだった。いままでのカーステレオ(ちなみに8トラックテープでモータウンサウンドを聞いてた)との圧倒的なパワーの違いとスピーカーの表現力、操作性など比べ物にならなかった。それからシコシコとカセットテープにレコードからダビングして大音量で聞いていたものだ。やがてカセットテープはノーマルからメタルへと変化していったが、所詮テープ。音の劣化はいなめなかった。ボクは主にジャズとブラックミュージックを聞いているので、特にジャズはいい音で聞きたく、カセットに入れてまで聞きたくなかった。そのころ、なんとかしてターンテーブルを車内に持ち込み、いい音でジャズを聞けないかいろいろ夢想していたものだ。
そしてCDの時代へ。これはもうボクの理想に完璧に応えてくれた。出始めはCD1枚が4800円くらいする高価なもので、1枚買うのにも必死に吟味していたものだ。CDプレーヤーを購入し自分のオーディオシステムにつないで聞いた最初の音はプリンスの「アラウンズ ザ ワールド イン ア デイ」のしぼり出すようなうなり声だった。レコード盤のスクラッチノイズの無い全くの無音の中から突然音がはっきりした輪郭で現れ、低音は腹に響き、楽器の位置もはっきりわかるほどの再現力だった。それからは数少ないソフトのなかから必死で愛聴盤を集めた。E,W&Fの「All'N All」のI WRIGHT A SONG FOR YOUのアコースティックギターの澄んだ音と全盛期のフィリップ・ベイリーのファルセットヴォーカル、ライブ「AFRICANO~POWER」の凄まじいバンドパフォーマンス。ビル・エバンスのピアノ、ロン・カターのベース・・・・・今まで聞いてきた数々の名盤が薄皮を数枚はいで甦ってきたようだった。
それから音楽を聴くのは主に車の中になっていった。しかし、ソフトの枚数が増えるにしたがってあれも聞きたい、これも聞きたいと10枚のCDチェンジャーぐらいでは足らなくなっていった。やがてパソコンが普及しMP3プレーヤーも出始めたが容量がメガ単位で、アルバム単位で聞くジャズなんかにはとても対応出来なかった。
そんなとき突如発表された初代iPod。5ギガのHDを備えたプレーヤーだった。収録枚数はCD約100枚!家ではアップルのパワーブックを使っていたので即購入、手持ちのCDをどんどん入れ込み、車で聞くためにカセットテープ形の変換器も購入。しかしこれだと車載CDに慣れた耳にはなんとも音質が悪い、そこでFM電波で飛ばす機器を使ってみたがやはり生CDに比べると“ラジオ”の音でしかなかった。
そんなこんなで暫くは、車内ではCDで我慢していた。もちろんiPodは出張や旅行ではおおいに重宝していたし、ロングドライブのときにはイヤホンで聞きながら車を走らせていた。
そして数年後、車を買い替えた時、その車についていたカーオーディオはAUX入力端子付だった。そこでピンときた、イヤホンジャックから直接入力すればいい音で聞けるんじゃないか!
早速接続コードを買ってきてつないでみると、はたしてCDと変わらない音質で曲が鳴り響いてきたのだ。ここにボクの車内で良い音で音楽を聴くための苦闘の歴史にひとつの終止符が打たれた。それからは車を買い替えてもAUX端子付のプレーヤーを探して取り付け、今に到っている。今後MP3プレーヤーが普及してくるとAUX端子付のプレーヤーが増えてくるんじゃないだろうか。時が経ち、iPodは20ギガに買い替え、沖縄に移住するときも実家のCDデータは全部入れて、CDは置いたままこちらに来た。やがてiPodminiが発表され購入、そしてシャッフルもその仲間に加わった。

iPodシャッフルはとても小さく、軽く使い勝手も大変よいのだが、液晶ディスプレイも無く、いままでのiPodを使って、ある程度慣れてないととまどうかもしれない。
手前味噌だが、レギュラーもしくはミニとシャッフルを両方持って使い分けるのが理想だと思う。
ボクがiPodを使い続けるのは操作性はもちろん、デザインが簡素で好きだからだ。
がんばれ!国産メーカー 

那覇「美濃作」の正しいかつ丼
b0049152_8282849.jpg

by tenmorimori | 2005-02-04 10:59 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)
Commented by くま at 2005-02-04 18:06 x
ぐぁっっ!!なんてピンポイントな攻撃なんだっ(笑)。
いいなぁ、いいなぁ、早くこねぇかなぁ俺のiPod。

Commented by timklove at 2005-02-05 13:11
iPodシャッフル、非常に興味があります。ただWinXPHome、SP1なだけど動くのかな???
Commented by てんもり at 2005-02-05 14:10 x
timkloveさん始めまして。下記URLによるとWinXPで問題ないと思います。現に今ボクはvaioとi Book両方で使ってますよ。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/