ちゅらかじとがちまやぁ

東京JAZZ : カレーにギャラリー ヒデオさんじんちゃんボブに聖子ちゃん、ガード下、タンギョー

9月9日、朝5時15分発のスカイマークで東京に行ってきた。
東京JAZZに出演するボブ・ジェームスカルテットの演奏を聴くため。
直前になって松田聖子がスペシャルゲスト出演するという嬉しい情報。
今回は東京のカレーをいろいろ食べたかったのだが、日曜日は休みの店が多い。
手近な場所にあるインデアンカレーを食べる。
相変わらずの甘くて辛いカレーは健在だ、旨いっ!
b0049152_1726284.jpg

付いてくるキャベツのピクルスも酸っぱ過ぎず大好きなのだ。
b0049152_1729252.jpg

ビルの谷間の入道雲。
b0049152_17292460.jpg

桐島ローランドさんの写真展が開かれているアイランドギャラリーにご挨拶。
今更ながらSD-1メリルで撮られた写真のクオリティに驚く。
b0049152_1732192.jpg

ホテルで休んでいると画廊主のイシジマヒデオさんじんちゃんが出てきてくれるというので会場近くのパシフィックセンチュリープレイスのPAULでコンサート前の軽食を摂りながらあんな話こんな話。
さすがに美味しいなぁ。
b0049152_1742365.jpg
b0049152_1742793.jpg

今まで幾度となく生で聴いているボブ・ジェームス、ずっと以前フュージョン最盛期に来日したボブ・ジェームスの福岡でのコンサートは福岡市民会館だった。
そのとき所有していた10枚近くのLPレコードを持っていき、終演後にサインをもらった。
にこにこしながら1枚1枚にサインしてくれたなぁ。
演奏は最近のフォープレイの演奏と違って、CTI時代の曲を多く演奏してくれた。
1曲目の始まりから芳醇、円熟、極上のブランデーの様な、音だけでほろ酔いになる様な演奏。
ボクの大好きな曲、アルバム「タッチダウン」のアンジェラが始まった時には涙出そうだった。

さて松田聖子。
真っ白なドレスで現れた時、さすがに会場のどよめきは大きかった。
始まった曲は「スキヤキ」、坂本九の「上を向いて歩こう」だった。
そしてボブのピアノで歌う曲は、ボブ・ジェームスが東日本大震災の被災した人たちのために作った曲。
松田聖子の英語も歌唱もかなり頑張っているが、ジャズを歌うにはまだまだだなと思った。
美空ひばりがジャズのスタンダードを歌ったCDを持っているが、耳だけで覚えた曲を歌う美空ひばりの唄はボクにとって大げさでなくビリー・ホリデイやエラ・フィッツジェラルドやサラ・ボーン等々に匹敵するものだ。
b0049152_18151793.jpg
b0049152_18152533.jpg

タンメンが食べたくて、普通の中華屋さんを求めてJR沿いを新橋方面へ。
b0049152_1817476.jpg
b0049152_181733100.jpg

b0049152_18192640.jpg

日曜日なので閉まっている店が多くかなり歩いたが、理想的な店を発見。
東京のタンギョー(タンメンと餃子)食べるぞ。
b0049152_182341100.jpg

野菜たっぷりで大きな東京の餃子。
b0049152_1824440.jpg

こうやって早朝からの長い一日は終わった。
by tenmorimori | 2012-09-13 18:27 | 祭り・イベント | Comments(4)
Commented by Coo@姫路 at 2012-09-13 19:03 x
アンジェラ、、、久しぶりに聴きました。
この頃のボブはレコードしか持っていないから、聴けないんですよ。
CDを買いそろえるか、それともレコードプレーヤーを購入するか。。
悩んでいます。
ああ、、We are all alone が聴きたいです。
Commented by じん at 2012-09-14 10:23 x
お疲れさまでした!
あれやこれやの写真話、楽しかったです。
今度はまたゆっくりと(^^
Commented by ゆう at 2012-09-14 13:46 x
横浜のサンマーメンも、いつかぜひ。
Commented by tenmorimori at 2012-09-14 17:42
>Cooさん、TSUTAYAで借りてiTunesに入れる。
CDも安いですけどね。

>じんさん、お休みの日にありがとうございました。
あの何気ない時間が妙に楽しかったですよ。
出羽三山・・・・行きたいなぁ。

>ゆうさん、先日はありがとうございました。
サンマーメン大好きです。かつては久茂地にサンマーメンを出す店があったんですが・・・・・
本場のサンマーメン、美味しいでしょうね!