ちゅらかじとがちまやぁ

2012知念知名のヌーバレー

今年のヌーバレーは、今まで行った中で最高のコンディションだった。
舞台の後ろ側に明るい月と銀色に輝く海が見える。
b0049152_19465046.jpg

村民広場には煌々と輝く舞台と、その照明に照らされた観客席の笑い顔。
b0049152_1947831.jpg
b0049152_19471396.jpg

b0049152_19481764.jpg

「馬山川」(ばさんがー)。踊り手のこっけいな動きとせりふにカーテンの向こうの地謡の人たちも笑顔。
b0049152_19493530.jpg
b0049152_19494324.jpg
b0049152_19494853.jpg

b0049152_19511966.jpg
b0049152_19513459.jpg

毎度のことながらこの地域の人たちの演芸レベルの高さには驚かされる。
b0049152_19521195.jpg

b0049152_19524588.jpg
b0049152_19524815.jpg
b0049152_195365.jpg
b0049152_19531485.jpg

胡蝶の舞は動画でご覧ください。

胡蝶の舞で会場はおおいに沸いた会場は、最終演目「仲里節」で鎮められる。
四つ竹の音がチャッチャッと・・・・・
b0049152_19561842.jpg
b0049152_19562861.jpg
b0049152_19564566.jpg

友達夫婦見つけた(笑)
b0049152_1957212.jpg

4時間に亘る全ての演目が終わり総員カチャーシー
b0049152_1958246.jpg
b0049152_19581364.jpg

素に戻ると現代の若者だ。
b0049152_19583432.jpg
b0049152_19584927.jpg

お疲れ様でした、今年もありがとう。
b0049152_1959958.jpg

来年の旧盆は8月19日から。ウークイは8月21日、ヌーバレーは8月22日です。
今から計画を練ってはどうでしょう。

by tenmorimori | 2012-09-04 19:59 | 祭り・イベント | Comments(5)
Commented by at 2012-09-05 00:08 x
こんばんは
近所なので、毎年ヌーバレーには来ています。
今年も酔っぱらって観ていました。
今年は、朝一さんの独唱がなく残念でした。
てんもりさん、どこらへんにおられたの?わからなかったなぁ・・・・
Commented by marsmoon at 2012-09-05 18:15 x
いやぁ、侮れない村祭。面白かったです!!!
私的には、地謡がよだれ〜!!東京の国立劇場だとか、組踊公演だとかでもお見かけする方々ですよ〜〜〜〜んん!!!
ありがとうございました。
来年も是非、色々準備などして堪能しに行きませう〜〜。よろしく!(←今からww)
Commented by tenmorimori at 2012-09-06 17:14
>龍さん、そうなんですか、少し酔っぱらいながら見ると余計に楽しいでしょうね。
ボクは最後の方は観客席の中央あたりに居ました。
今年はあまりうろうろせずに定点から写真を撮ってましたよ。
照喜名朝一さん、今年は聴けなくて残念でしたね。

>marsmoonさん、喜んでもらって良かった。
地謡のみなさんも立派な劇場よりもこういった場所で演奏するのは格別に楽しいでしょうね。
Sさんの解説は良かったなぁ(笑)
はい、来年も是非。
Commented by taco at 2012-09-08 09:57 x
胡蝶の舞の、最後の1匹に手拍子してもぅた(笑)
馬山川氏の姿形がキマリすぎてる!

素晴らしい舞台。オペラですな。

「エイサー弾丸ツアー 2012」素晴らしい写真と映像、ありがとうございました♪
Commented by tenmorimori at 2012-09-12 19:08
是非生で見てくださいよ、楽しくってたまりません。
最後に仲里節で〆る演出もいいですね。
博多山笠も、追い山の狂乱を鎮めるために、最後に納めの能が奉納されます。
そういう事を思い出しました。