ちゅらかじとがちまやぁ

2012ウークイの平安名エイサー 池の前広場

毎年当たり前のように言っているウークイの平敷屋エイサーだが、今年は以前からうるま市エイサーなどで見て気になっていた「平安名(へんな)エイサー」を見に行った。
今年もタカコさん、アユミちゃんが連れてけと言うので3人で行く。
平敷屋も良いが、すぐ隣の地区で行われている平安名エイサーの魅力にどっぷり浸ってしまった。
b0049152_1723368.jpg

平安名エイサーの特徴はなんと言っても演舞の冒頭に行われる「平安名こっけい」だ。
太鼓を乱打する先導に導かれるようにチョンダラーたちが姿を表して唄い踊る。
b0049152_17224325.jpg

b0049152_17231769.jpg
b0049152_17233796.jpg

天に向かって太鼓を打ち、もはやトランス状態。
b0049152_1724910.jpg
b0049152_17242289.jpg
b0049152_17243271.jpg
b0049152_17263675.jpg


b0049152_1727045.jpg
b0049152_17271083.jpg

b0049152_1815285.jpg

b0049152_17281540.jpg
b0049152_17282431.jpg
b0049152_17284074.jpg

b0049152_17291716.jpg

最後の決めっ!
b0049152_17294442.jpg

そして平敷屋と同じく「道輪口説」に乗ってパーランク―の踊りが始まる。
b0049152_17304890.jpg
b0049152_17305711.jpg







b0049152_17341978.jpg
b0049152_17342737.jpg
b0049152_17343932.jpg

b0049152_1735193.jpg
b0049152_17351518.jpg
b0049152_17352067.jpg
b0049152_17353045.jpg
b0049152_17354179.jpg
b0049152_17354829.jpg
b0049152_17355570.jpg
b0049152_17361499.jpg
b0049152_17372277.jpg
b0049152_17373069.jpg
b0049152_17374316.jpg
b0049152_17375698.jpg
b0049152_1738447.jpg
b0049152_1738171.jpg
b0049152_17382762.jpg

無事ウークイのエーサーは終わった。良かったなぁ~~~~~~
アユミちゃんは今年も浴衣姿。
b0049152_1739126.jpg
b0049152_1739178.jpg

会場は明かりが落され、女性の長老たちの静かな踊り。
b0049152_17402351.jpg

車を停めた公民館に着くとチョンダラー達が反省会。
この後地区内の新築の家の前で踊ると言うので、なんともアバウトな道案内をたよりに現場へ。
b0049152_17442173.jpg
b0049152_174432100.jpg

b0049152_17451629.jpg
b0049152_17453373.jpg
b0049152_17455242.jpg
b0049152_1746848.jpg

b0049152_1747416.jpg
b0049152_1747591.jpg
b0049152_17481670.jpg


by tenmorimori | 2012-09-03 17:50 | 祭り・イベント | Comments(12)
Commented by nobushin at 2012-09-03 22:23 x
本場のエイサーは迫力がありますね!?
画から伝わってきます。

直に見に行くことがなかなか出来ないので、毎年てんもりさんの撮る画を楽しみにしています。
今年もありがとうございます!!
Commented by yanbaru5588 at 2012-09-03 22:29
てんもりさん、毎年ありがとうございます、すぐ行けない者にとってはうれしい限りです、ねーねー達の表情や青年会の熱気
後姿の写真好きです背中が祭りを語ってくれてる感じですね。
動画もありがとう。チョンダラーファン。
Commented by bearhand at 2012-09-03 22:58 x
毎年せがんで連れてってもらってありがとうございます!
でも、今年は、ほんと、がーばよかった~(^^)大大満足でした。てんもりさんのおかげで本当に素敵な夜を体験することができました。いつもありがとうございます。やっぱり、みんなが楽しそうにやってるのが一番やね。浴衣ショットものっけて頂いてありがとうございます。何とかギリギリ?UPできる程度でよかったです(笑)また、来年もできたら、お願いしま~す!
Commented by 粋人 at 2012-09-03 22:59 x
 今晩は。
いい写真ですね。
躍動感が溢れてます。
キジムナー発見しました。(笑)
Commented by ゆう at 2012-09-04 08:27 x
キジムナー発見(笑)
私もあそこで眺めたい!
至近距離で、地べたに座って、地元の人たちが羨ましいですね。
あそこにもしいたら、感動で涙がこぼれそう。
Commented by まちゃ~ at 2012-09-04 08:44 x
すごい!跳んでる飛んでる!
わたしもキジムナーみたいにして眺めたいです。
指先も目も汗もキレイ!!園田のしか追っかけしたことないんですが、こちらのエイサーもいいですねぇ。行ってみたい!!
Commented by mi-cotco at 2012-09-04 12:39 x
うわぁ~~っ!
エイサー見ると、ちむどんどんしてきますねぇ。
おどりた~い・・・!??
Commented by たまねこ at 2012-09-04 12:40 x
いつか、ちゃんと見てみたいとおもふ、この時期。

なかなか、難しかぁ~~。

あゆみちゃん^^すてきね。
Commented by tenmorimori at 2012-09-04 20:36
>nobushinさん、本場で、しかも青年会の地元で見ると一味も二味も迫力が違いますよ、生で是非!

>こうべさん、平安名エイサーのチョンダラー達は大好きなんです(笑)なんかかわいいですよね。

>アユミちゃん、ほんっと良かったねー、実は塀際でしゃがんでじんわり来てました(笑)
みんなの息遣いと張り上げる声が直に響いてきましたね。

>粋人さん、居ましたねキジムナー(笑)
あれだけ大きいガジュマルには居ても不思議でないです。

>ゆうさん、多分泣きます(笑)
来年はでっかいキジムナーになってあそこで見てやろうかな。

>まちゃ~さん、この跳んだ瞬間を狙いました。
エイサーはコザと勝連は全然違いますね、園田は見せるエイサー、こちらは奉じるエイサー、そんな感じがします。

>mi-cotcoさん、叶うなら青年会に入って踊りたいです、しかし年齢と体重が・・・・・(笑)

>たまねこさん、そうですね、いつか地元でウークイのエイサーを体験してください。
アユミちゃん、かわいかったですよ。
Commented by taco at 2012-09-08 09:46 x
しに写真多過ぎは、しに嬉しい(笑)

そうそう、平安名エイサーも平敷屋と同じタイプのエイサーでしたね。

このパーランクーと地謡の演奏、何時間も聞いていたいってか、トランス状態になりますわ。
Commented by tenmorimori at 2012-09-12 19:06
tacoさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、特に平敷屋は場所も狭いしチョンダラーの数も多く常時指笛を吹いてるんで、ほんとに見ているこちらもトランス状態になりますね。
Commented by ミュウミュウ 財布 at 2013-07-07 13:18 x
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします