ちゅらかじとがちまやぁ

第48回 喜屋武エイサー盆踊りの夕べ

煌々と月に照らされて・・・・・・
写真を時系列で
b0049152_15361416.jpg
b0049152_15365118.jpg
b0049152_15365539.jpg
b0049152_15365932.jpg
b0049152_15373918.jpg
b0049152_15374688.jpg
b0049152_153834.jpg
b0049152_1538162.jpg

b0049152_15402342.jpg
b0049152_15402787.jpg
b0049152_15403637.jpg
b0049152_15405415.jpg
b0049152_15411671.jpg
b0049152_15413620.jpg
b0049152_15415271.jpg
b0049152_15413635.jpg




b0049152_15433713.jpg
b0049152_15442492.jpg
b0049152_1544495.jpg
b0049152_15444542.jpg
b0049152_15445828.jpg
b0049152_15444341.jpg
b0049152_15453787.jpg
b0049152_15455526.jpg
b0049152_1546746.jpg
b0049152_1546157.jpg
b0049152_15462715.jpg
b0049152_15463841.jpg
b0049152_15464572.jpg
b0049152_15465751.jpg
b0049152_154741.jpg
b0049152_15472024.jpg
b0049152_15473344.jpg
b0049152_15474820.jpg
b0049152_1547269.jpg
b0049152_1548995.jpg

by tenmorimori | 2012-09-01 15:49 | 祭り・イベント | Comments(11)
Commented by nobi at 2012-09-01 16:57 x
てんもりさん,ブルームーンの下でのエイサーはさぞかし神秘的であったのでしょうね.
Commented by てんもり at 2012-09-01 17:38 x
エイサーは旧暦でやっているので、当然ながら毎年満月です。
喜屋武の夜は暗いので、銀の月が素晴らしくきれいでした。
そしてそれに照らされる雲が明るい!
沖縄に住んで驚いたのが夜の雲のきれいさです。
Commented by たれぴょん at 2012-09-01 18:12 x
残念ながら直接見ることは難しいので、今年もこちらでの写真を楽しみしていました!天気にも恵まれたようで良かった (^_^)
Commented by taco at 2012-09-02 12:04 x
音が聞こえる写真の数々。
喜屋武には以前一緒に働いた友達が住んでるので、彼女もこの場に居たでしょう。
やっぱりエイサーは、良いなぁ♪
Commented by yanbaru5588 at 2012-09-02 21:47
エイサーの音が聞こえそうですね
チョンダラーの指笛が・・・エイサー見てみたいなぁ。
来月日帰りで予定しています・・・。
Commented by ゆう at 2012-09-03 09:41 x
踊り唄ふつと途絶えし星の間(あひ)  優

盂蘭盆会の心をそのまま残している貴重な文化だと思います。
生で見たいなぁ。
こどもの頃このメイクを見たら、怖かったかも(笑)
Commented by 江戸むらさき at 2012-09-03 17:19 x
ウークイの日、私たちは 恩納村でエイサーを見て来ました。
何枚も何枚も写真を撮ったけど、ブレブレで・・・残せるものは
数枚程度でした。
改めて、てんもりさんの写真って スゴイ!!
被写体となっている方の息遣い、鼓動まで聞こえてきそうです。
Commented by tenmorimori at 2012-09-04 20:25
>たれぴょんさん、ほんと今年の旧盆は天気に恵まれてましたよ。かたぶいも殆どありませんでした。

>tacoさん、離れると余計に恋しくなりますよね。

>こうべさん、いつもありがとうございます。生の音を聴いてもらいたい!

>ゆうさん、まさにその句の通りです!
バサンガーという出し物でチョンダラー達が客席乱入してきますので、子供たちは逃げまどいます(笑)

>江戸むらさきさん、加藤食堂誘ってくれぃ!(笑)
恩納村のエイサーは地元では見たことないんで興味あるなぁ。
Commented at 2012-09-12 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 前原 at 2012-09-12 00:12 x
間違って非公開設定にしてしまいました。意図的ではないので、返信は普通にコメント頂けましたら幸いです。
Commented by tenmorimori at 2012-09-12 19:19
前原さん、お久しぶりです。
そうですか、地謡で居られたんですね。
この写真は手前のメーモーイにピントを合わせてますが、よろしければお使いください。
調べてみたら、ステージにピントを合わせた写真も有るのですが、多分前原さんは横を向いてるんですよ(笑)
よろしければその写真も合わせてオリジナルデータを送りましょうか?アドレスは以前のアドレスでよろしいですか?