ちゅらかじとがちまやぁ

ボクの好きなもつ鍋

沖縄でもつ鍋を食べるとき、ボクはしつこいくらいに、周りのみんなが引くくらいにチャンポン玉が無いことを嘆く、みなさんどうもすみません(笑)
だって、もつ鍋は最後のチャンポン麺を食べるためのものだから(自分基準)
そのチャンポン麺の最たるものが呉服町にある「もつ幸」の胡麻麺なのだ。
b0049152_19193080.jpg

特製のチャンポン麺をもつ鍋の残った汁に投入してもつの旨味をたっぷり含んだスープを全部吸わせて、それから擂り胡麻を大量に投入して全体に絡ませる。
もつ幸のもつ鍋は特製ポン酢で食べるのだが、この胡麻麺もこのポン酢で食べる。
一度食べれば分ってもらえるはず、もつ鍋の〆は中華麺でもうどんでもましてや雑炊でもなく、チャンポン麺なのだっ!
お通しのおきゅーとで涙ちょちょぎれそう。
b0049152_1920479.jpg

ポン酢に入れる粗擂りの唐辛子と麺用の擂り胡麻が静かに待機。
b0049152_19212273.jpg

今ではけっこう真似をする店が増えてきたが、餃子の皮をかぶせるのはこの店が元祖。
頃合いを見て箸でむぎゅっとスープの中に押し込むと、もつ鍋を食べている途中にこれに当たりなんか嬉しい。
b0049152_1923220.jpg

さあてさて煮えてきたぞ。
b0049152_19234140.jpg

うしゃしゃ
b0049152_1924431.jpg

うしゃしゃしゃ
b0049152_19243857.jpg

うしゃしゃしゃしゃ
b0049152_19245762.jpg

うひょーい!!!!!
b0049152_19253482.jpg

キャベツの美味しい季節はもっともっと美味しくなる。
by tenmorimori | 2012-08-28 19:27 | 博多んモン | Comments(6)
Commented by たまねこ at 2012-08-28 19:36 x
そうか、そうか。
この間も言ってたもんね、持ってきてくれたもんね。
九州モツ鍋とサバツアー!現地集合で希望!
Commented by tenmorimori at 2012-08-28 19:44
おー、今から鯖だけでなく玄界灘の魚が美味しくなってくるバイ!
たまには沖縄や東京でなく九州で遊ぼうかね。
Commented by takashi12k20 at 2012-08-29 07:58
おきゅーと!が何気に旨そうです!今まで島根の市場や博多の酒場で食べたおきゅーとは??な味で自分の食べたい物リストから外れてたんですが、次回沖縄では食べたくなりました!!ってお通しに喰い付いてしまった!www
Commented by tenmorimori at 2012-08-29 20:06
おきゅーと食べたのは博多のもつ鍋屋さんです、沖縄でおきゅーとはチャンポン玉以上に入手困難(笑)
そんなに美味しいものではないんですが、子供のころから食べてるんで出てくると嬉しいですね。
ちなみに「もつ幸」で出されたおきゅーとはかなり美味しかったです。
Commented by PORCO at 2012-09-01 13:58 x
いつかてんもりさんともつ鍋を食べてみたいです!
Commented by てんもり at 2012-09-01 17:32 x
いつか材料取り寄せてやりましょうかね!
ポルコさんも麺好きだから悶絶すると思います(笑)