ちゅらかじとがちまやぁ

ボクの好きな豚骨ラーメン

福岡出張。
b0049152_18295388.jpg

藪地島と浜比嘉島。
b0049152_1831278.jpg

先日札幌帰りに「達磨」でワンタン麺を食べて、その時書いたが、ワンタン麺のある豚骨ラーメン屋さんは大概老舗で大概旨い。
赤のれん節ちゃん天神店でワンタン麺。
b0049152_1832453.jpg

このフンとくる匂い、まさにクラッシックな博多ラーメン。
箱崎時代からそんなに変わってないはずだ。平打ち細麺は博龍軒と同じでてろんとしている。
博多を離れて分る、恐るべき旨さ。
そしてボク個人の豚骨ラーメンの西の頂点唐津一竜軒。
ちなみに東の頂点は「南京ラーメン黒門」
一竜軒、かつて北九州で人気のあまり店周辺の違法駐車に嫌気がさした店主が店を突然たたんだ。
そしてひっそりと唐津の地に再開、もうすっかり人気店になってる、美味しかモン!
早めに着いたつもりが駐車場はすでに満車。
しばし待って車を移動するとえぬさんフミオさんと次々遭遇(笑)
共にテーブルを囲んでボクはチャーシューメンとおにぎり。
この店は炒った空豆が最初に出される。これをポリポリかじりながら待つのだ。
b0049152_18442578.jpg
b0049152_18443958.jpg
b0049152_18444980.jpg

えぬさんが言う「ややヒネた下品な」という表現がぴったりくるラーメン。
食べてる途中「ヴァ~~~ウマかぁ~~~~~」自然に口走るほど旨い。
達磨、博龍軒、志免三洋軒、住吉亭、一九ラーメン、節ちゃん、黒門、いちげん、一竜軒・・・・ボクの好きなラーメン。
あ、番外編で二葉亭(笑)
by tenmorimori | 2012-08-27 18:50 | 博多んモン | Comments(0)