ちゅらかじとがちまやぁ

そばTOすば

ネットで偶然見つけた店。久茂地の「あんつく」のある交差点をあんつくと反対側に曲がって少し進むと、マンションの1階にあった。
b0049152_22555067.jpg

店の外のメニューを見てしばらく悩む。“すば”目当てに来たのだが“そば”の写真があまりに旨そうで気持ちがぐらつく。特にかけそばが、温蕎麦好きのボクにぐいぐい迫ってくるが「今度ね」とつぶやき店に入る。
スーツを着た年配の客が多い。カウンターの端に座りメニューを見ると沖縄そばは豚ロースと鶏肉が選べるようになっている。豚ロースのすばを注文。

b0049152_22561085.jpg


そば屋らしく端正な見た目。スープと言うよりも博多っぽく「すめ」言った方が似合いそうなスープ。薄口だが出汁がピキっと効いて小股の切れ上がった(なんのこっちゃ)味で旨い。
卵が多めに混ざっているかまぼこも良くスープに合っている。
麺は宜野座村特産のじゃがいもを30%混ぜたじゃがめんなる物で、ぽくぽくプリンとして旨い。うどんに多い所謂演出系の粉と違って自然な噛みごこち。旨かったです。
隣のざるそばを見ると、やや太めでいかにもかけそばにしたら旨そうだ。今度食べよう。

すばは旨かったが隣の客が最悪だった。若い社員と部長さんといった取り合わせだったが、この部長がしゃべるしゃべる。ボクが座ったときには自分の蕎麦を食べ終わったばかりで、若い社員はまだ半分ほど残っていた。それから部長が喋りだす。主にアメリカの生活、習慣のことを、アメリカの家はどうの・・・リビングはどうの、そもそもパーティーとはどうの・・・
若者は相槌をうつのに忙しく、なかなか蕎麦が減らない。
それでも話は延々続く、今度は東京の生活について得々と話し出す。銀座はどうの、なんとか常務と一緒に山頭火にラーメン食い行ってどうの。
やっと食べ終わった若者は、わざとらしく時計を見たりしてサインを送っているのだが(ボクがため息混じりに小さな声で「ふぅー・・・うるっさいのー」と言ったのが聞こえたらしい)おかまいなしにずーーーーーっと喋っていた、結局ボクが食べ終えて店をでるときまでも。
喋るオトコはきらいだっ! あっ!フミオさんは面白いからドンドン喋ってね。
by tenmorimori | 2005-01-31 22:55 | 沖縄すばDay By Day | Comments(6)
Commented by フミオ at 2005-02-02 13:40 x

やっぱ男は年に片頬ですかね?!
Commented by あき at 2005-02-15 13:45 x
はじめまして、あきです。
おもしろくて一気に読んでしまいましたよ。
久茂地の「あんつく」どのあたりにあるんですか?
わたしは「來」っていう居酒屋が好きですよ~。
4月から沖縄に住むんです、よろしくです!
Commented by てんもり at 2005-02-15 19:03 x
あきさん、はじめまして。ボクはこの4月で移住1周年です、ようこそ沖縄へ。いろいろ情報を交換しましょう。
「あんつく」は国際通りから一銀通りに入り、100mくらい歩くと右側に安木屋のビルがあります。そのすぐ裏です。
「來」ってなんか聞いたことがあります。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by あき at 2005-02-16 18:54 x
こんにちは。
「來」は、久茂地のファミマから少し入ったところにあります。
昔はタイムスの印刷(製版?)所だったらしく、天井が高くて当時の様子を彷彿させる内装です。
なんと言っても島酒が安い!
あさってから訪沖しますよ~v(^^)v
Commented by あき at 2005-02-16 18:54 x
こんにちは。
「來」は、久茂地のファミマから少し入ったところにあります。
昔はタイムスの印刷(製版?)所だったらしく、天井が高くて当時の様子を彷彿させる内装です。
なんと言っても島酒が安い!
あさってから訪沖しますよ~v(^^)v
Commented by てんもり at 2005-02-16 22:53 x
おっ!移住の下見ですか?
ボクは明後日から福岡に行くんですよ。
「來」の情報ありがとうございます。こちらは本当に泡盛、ビールが安いですね。酒飲み天国ですが、ボクは酒が飲めないんですハハハ・・・・