ちゅらかじとがちまやぁ

浜比嘉島比嘉集落のエイサー 知念知名のヌーバレー2011

平敷屋のエイサーを観た後、浜比嘉島へ向かう。
この島の比嘉集落でエイサーを観る為。
地元の青年と子供やお年寄りが村の家々を回る、本当に原初的なお盆の行事としての素朴なエイサーが行われている。
与勝エイサーのメジャー団体「屋慶名エイサー」のルーツとも言われている。
暗く蒸し暑い集落の道を巡りながら演舞が続く。見上げればうろこ雲が空一面を覆い、大きな天井がかかっているようだ。
b0049152_1725823.jpg
b0049152_1723627.jpg
b0049152_1731535.jpg
b0049152_1725424.jpg
b0049152_173687.jpg
b0049152_1734564.jpg
b0049152_1732578.jpg
b0049152_1733647.jpg





ウークイの次の夜、知念知名ではヌーバレーが行われる。今年は9月2日日曜日の夜だ。
詳しくはこちらを見て頂くとして、写真をずらずらと。
b0049152_17111857.jpg
b0049152_17112520.jpg
b0049152_17113397.jpg
b0049152_17114435.jpg
b0049152_17115129.jpg
b0049152_17114334.jpg
b0049152_17115428.jpg
b0049152_17123088.jpg
b0049152_1712845.jpg
b0049152_17124946.jpg
b0049152_1713461.jpg
b0049152_171326100.jpg
b0049152_1714580.jpg
b0049152_17141648.jpg
b0049152_17142447.jpg
b0049152_1714432.jpg
b0049152_17141223.jpg
b0049152_17145068.jpg
b0049152_17142621.jpg

by tenmorimori | 2012-08-18 17:15 | 祭り・イベント | Comments(6)
Commented by yanbaru5588 at 2012-08-18 22:10
幻想的な写真ですね、カメラは手持ち?人間三脚ですか
雲がとっても綺麗ですね。
エイサーいいなぁ。
Commented by 大工のハル at 2012-08-19 09:58 x
てんもりさんのエイサー写真ステキです!暫く行けそうにないのでてんもりさんの写真で楽しみます。
Commented by ゆう at 2012-08-19 21:52 x
みなみ風ささやくやうに島言葉   優

--連作『沖縄時間』より--
てんもりさんの素晴らしい写真へ敬意をこめて。
Commented by tenmorimori at 2012-08-20 20:19
>こうべさん、カメラは殆ど手持ちですよ。息だけはしっかり止めて撮ります。旧盆の時期の沖縄は空気がガラッと変わる気がします。

>ハルさん、そうですよね、今は育児!いつでも待ってますよ。

>ゆうさん、いいなぁ、その句。ありがとうございます。
Commented by taco at 2012-08-25 15:30 x
知念のヌーバーレー、知らなんだ・・・。
凄いなぁ・・・。
沖縄の人達って、エンターテイナーな人多し!
と、こういう時に思います。

エイサーは沖縄市や北谷の謝苅、平敷屋に行きましたが、
特に平敷屋の「静かな動」なエイサー、好きでしたね。
恩納村に住んでた頃、練習の音が聞こえてくると、ワクワクしたもんです。

今年は、甲子園に浦添商業野応援に行ったとき、
久久に生指笛聞いて、沖縄を感じました♪

Commented by tenmorimori at 2012-08-27 18:59
tacoさん、年に一度、旧7月16日の夜数時間は異次元に迷い込んだような世界です。機会があれば是非です。
甲子園の指笛とハイサイおじさん、いいですよねぇ。