ちゅらかじとがちまやぁ

HOKKI NIGHT 北寄貝だらけの夜

北海道にルーツを持つ武安弘毅
コーキくんの引っ越したばかりの外人住宅の庭で、北海道から送られてきた大量の活きた北寄貝を食べた。
夕方、オオニシさんと小高い丘の上の家に行くとすっかり準備と下ごしらえをしていてくれた。
うぬぬぬぬ、このワシを北寄貝好きと知っての狼藉かっ!?
いや、狼藉でなく大量の新鮮な北寄貝に嬉しくて震えがでそうだ。
b0049152_1025426.jpg

b0049152_1044152.jpg

まずはオーソドックスに醤油とバターで。
b0049152_1051181.jpg

焼ける間に刺身やらホッキサラダやら。貝柱がでかい!
b0049152_1055160.jpg
b0049152_1053325.jpg
b0049152_1054748.jpg

チーズ乗っけ。
b0049152_1065620.jpg

リンコはホッキには目もくれず、塩サバに食らいつく。
b0049152_107436.jpg

あーうめぇ。
b0049152_108851.jpg

ほっきめし。これは当然お替りします。
b0049152_1082713.jpg

白ワインで焼く。
b0049152_10935.jpg

直焼き。
b0049152_109158.jpg
b0049152_1093685.jpg
b0049152_1094765.jpg

あ、ベルのタレ・・・
b0049152_1094636.jpg

北海道民の最もスタンダードなヂンギスカン。
丸く成形して冷凍した羊肉を薄くスライスして。
b0049152_1011131.jpg

焼き手はさすがのコーキくん、旨いっ!
b0049152_10134451.jpg


武安家には猫もいる。
b0049152_10144573.jpg

リンコとルイ。
b0049152_1015338.jpg
b0049152_10151297.jpg

コーキくん、チカさん、リンコちゃんありがとうございました。
旬の美味しいものをありがとうございました。
風が吹き抜ける素敵なお庭ですね。
今度は焼くもん持ってお邪魔します。
by tenmorimori | 2012-08-18 10:16 | 祭り・イベント | Comments(2)
Commented by ナベ at 2012-08-21 04:33 x
北海道のホッキ貝は最高なのだ!スーパーで殻つきで100円で売ってたりしますよ。
あぁ食べたくなりました。
Commented by tenmorimori at 2012-08-21 17:46
安く新鮮なものを食べられるのは、産地ならではの贅沢ですね。
今回札幌で食べて驚いたのはホヤ。
北海道のホヤってくせが無くて美味しい!
蝦夷あわびも美味しかったなぁ。